「はじめてのマッサージ」セミナー開催ご報告♪ | HapWan(はぷわん)な日々♪

HapWan(はぷわん)な日々♪

チワックス うめとゆずとの楽しい日常と
わんこについてのちょっとした知識。
わんこオーナーさんが
よりHappyなWankoLifeを過ごすために
参考にしていただければ ありがたいです♪



こんにちは HapWanです♪


土曜日、尼崎ベイコム体育館で


アニール主催「はじめてのマッサージ」セミナーで


講師役を務めさせていただきました


今回は うめゆずともにお留守番。


「今日はあたちの代わりにモデル犬頑張ってね♪」と、


ぬいぐるみさんに挨拶するゆず




出発前に

HapWan(はぷわん)一家集合写真







幸い良いお天気に恵まれたこの日、

遠くは関西空港の近くからも生徒さんにお越しいただきました




まず理論





後半は実践

おひとりおひとり 体感をしていただき

ご自身のワンちゃんをイメージしながら

ぬいぐるみを使って練習していただきました


今までの「ナデナデ」にちょっと意味づけをする。

イメージを持ってわんちゃんにさわる。

知識はワンちゃんにさわる時の自信となり

自信を持つ飼い主さんにさわってもらうと

ワンちゃんも安心します



我がコに対し愛情を伝え、

自分が出来る限りのことはやってみた。

ちゃんと、我がコに向き合ったことが

やがて訪れる悲しい別れの際、

自分の気持ちを整理する時にきっと役に立ちます。

ワンちゃんについてのちょっとした知識。

飼い主さんとして出来ること。

楽しみながら学んでみませんか?

HapWan(はぷわん)セミナーのお知らせは

はぷわんHP http://hapwan.wix.com/home

で、ご確認下さい