佐々木文彦先生のセミナー♪ | HapWan(はぷわん)な日々♪

HapWan(はぷわん)な日々♪

チワックス うめとゆずとの楽しい日常と
わんこについてのちょっとした知識。
わんこオーナーさんが
よりHappyなWankoLifeを過ごすために
参考にしていただければ ありがたいです♪



こんにちは HapWanです♪

先日、CACIO コンパニオンアニマルケア国際機構ジャパン  主催の

佐々木文彦先生の「楽しく学ぶ犬・猫のからだのしくみ」

セミナーに参加してきました音譜





↓いつものごはんにお肉が入っていて

うめゆず共に興奮して 瞳孔が開いていますにひひ





ここで、教わったことを一つ。

ワンちゃんの目には私たちの持つ瞼(まぶた)の他に

第三眼瞼(がんけん)というもう一つの瞼があると教えて頂きました。

ワンちゃんの目の白いところが第三眼瞼です。

第三眼瞼は強膜で、眠っている時に眼球をおおっています。

眠っている時白目が多く見えてすごくコワイ顔になってるのは

第三眼瞼が覆っているからなのですねわんわん




佐々木先生は主に解剖学医として

現場でお仕事されてきた方です。

なので、動物の身体の仕組みについて

とても詳しく でも、私たちにも解りやすく、

そして、ワンちゃんが家に居る飼い主さんとしての目線からも

とても優しい気持ちでお話をしていただきました。


↓先生にいただいたサインラブラブ





「家にはどんなコがいるの?」

と、聞いて下さり、チワックスです。

というと、あぁ、たれ耳だね。と言って

たれ耳のワンコのイラストを描いて下さいました。

このサインからも先生のお人柄がよく解りますよねニコニコ

一緒に写っているペットロスの本

実はまだ読めていません。

いつかは向き合わなければならないと

解っていても

コワイのです。

でも、本を手にしたのは一歩進めたこと。

ちゃんと読んで向き合って

皆さまといつか共有したいです(●´ω`●)


ランキングに参加しています。

よろしければポチっとお願いします音譜


にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村