保護っ子たちの旅立ち | ハッピーボイス~代表ブログ~

ハッピーボイス~代表ブログ~

佐賀動物愛護ボランティア【ハッピーボイス(happy voice)】の日々の活動を紹介します。

甲斐です。



今月は2匹も虹の橋へ旅立ちました。


だけど皆さまからのご支援のご協力で出来る限りの治療をしてあげる事ができています。


有難うございます。




『チョコが逝きました・・・』


2年前に(おそらく兄弟だと思いますが)保護したチョコが昨日逝きました。


保護当時から腎臓機能もかなり悪く慢性化した風邪も良くなったりぶり返したり。


完治まではなかなかできなかった子。


だけど大好きなちゅーるやササミも沢山食べて。


亡くなる4日位前までは自力でご飯も食べていました。


まだまだ長生きしてほしかったのですが


厳しい環境下からの生活を経て


うちではこの2年間、沢山食べて穏やかに過ごせたと思います。


保護当初。




穏やかに暮らしていたチョコ・・・。












『のんちゃん、頑張りました…』


3年前、40代の飼い主さんが急死され行き場のない親子を保護しました。

その娘ののんちゃんが力尽きました。

白血球、腎臓機能の数値が高く3月末から入院していました。

2日経ち数値も下がってきて食欲も出てきましたが

貧血だけがどんどん進んでしまい。

おそらく骨髄の病気(骨髄異形成症候群)又は溶血性貧血ではないかと…

だとすると回復はかなり厳しい状態。

引き続き強めの抗生剤投与や低血糖にも陥りましたので糖分を流してもらったり

出来る限りの治療をして頂きました。

これで回復傾向に向かわなければ治療はあきらめて連れて帰ろうと思っていました。

今日は連れて帰ろう…と何度も思いましたが、

病院に行く度にのんちゃんは起き上がって甘えたり

ご飯を口にしてみたり…。

やはり希望があるのかもしれない…

そんな繰り返しで2週間経ちましたが

いよいよ、これ以上は回復は見込めないと先生も判断され

点滴を外してもらい連れて帰りました。

最期にしてあげれることは

しっかり看取ってあげること。

そのまま自宅に連れて帰り。

あっという間でした。

翌朝、静かに息を引き取りました。

最期は大きく息をすいながらスーツと眠るように逝きました。

その間、のんちゃん!と声をかけたら

声は出ませんでしたが

ニャーっと返事を1度だけしてそのままでした。

最期まで意識があり反応したかと思うと

胸が締め付けられる思いでした…

保護当初。




ボランティアスタッフが撮りためた日々ののんちゃん。




仲良しだった母猫ミーと。

夏で長毛をカットされたミーとのん。







☆ハッピーボイスのシェルター移転計画中です☆


ただいま土地購入、造成計画まで進める運びとなりました。


2023年5月から着工予定です。


現在はまだここまでになりますあせる



14年になるシェルターの老朽化

年間1000匹の猫たちの不妊手術をより円滑に進める為の不妊手術会場併設の為に

皆さまからのふるさと納税からのご協力を

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m!!


今後も施設建物の計画に進めていけるよう、

皆さまからのご協力、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m!!




【ハッピーボイス年間活動実績】

☆猫の保護、譲渡数 年間約200匹 
(譲渡会開催年間40回以上)

☆野良猫のTNR、地域猫活動での不妊手術 年間約1000匹

ネコハウス(シェルター)には常時100~120匹の保護猫たちが生活しています。



TNR一斉手術での実績頭数
《2014年~2022年12月現在4532匹》

実施地域、頭数など活動詳細は
ハッピーボイスのホームページ
《TNR活動について》

 をご覧くださいビックリマーク

 ↓↓↓




ハッピーボイスを応援してくださっている皆さまビックリマークビックリマークビックリマーク

NEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEWNEW

ふるさと納税からもご支援いただけます!

ふるさと納税サイトはこちらから下矢印

image

https://www.furusato-tax.jp/city/product/41001/170

QRコードでアクセスしてもらうと簡単ですウインク

※返礼品なしのご寄付となります。




☆ハッピーボイスのチャリティーショップでは
野良猫のTNR1匹分のご協力も販売しております☆

1匹でも沢山の野良猫たちに不妊手術をして不幸の連鎖を断てるようにご協力宜しくお願い致しますm(__)m



【☆ハッピーボイス譲渡会情報☆】


◆4月23日 (日)13時~16時まで
(小城市牛津町コダマシキさんにて)

◆5月7日(日)13時~16時まで
(佐賀市どんどんどんの森にてトラック譲渡会

◆5月28日(日)13時~16時まで
(佐賀市どんどんどんの森にてトラック譲渡会

◆6月11日(日)13時~16時まで
(佐賀市呉服元町656広場にて)

※この度、譲渡会の場所提供にご協力頂いた皆さま、大変助かっています。

有難うございますm(__)m!!!!


場所など詳しい詳細はスタッフメールまでお問い合わせください。


※犬の参加についてはお問い合わせください。


 お問い合わせ

08056090449 甲斐まで



日頃の活動はこちらからご覧になれます↓↓↓


公式インスタグラム始めました!

ブログ、FB共々、こちらもよろしくお願いします!

8月にアカウントが新しくなりましたhttps://www.instagram.com/happyvoicestaff





1匹、1頭でも多くの命を救うために・・ 応援よろしくお願いします!
【郵便振替】 口座番号 01730-3-141249 加入者名 動物愛護ボランティア ハッピーボイス
【ゆうちょ銀行】 支店名 一七九店(179) 当座 0141249
【佐賀銀行】 店番号 596 金立出張所 普通 口座番号 3003214 ハッピーボイス


ポチッとよろしくお願いしますm(__)m

↓↓↓