突然現れた1匹の猫のはずが・・・ | ハッピーボイス~代表ブログ~

ハッピーボイス~代表ブログ~

佐賀動物愛護ボランティア【ハッピーボイス(happy voice)】の日々の活動を紹介します。

めぐにゃんです。

10月~12月のTNR活動は一般相談者さんの捕獲、病院搬送を主にしています。

ハピボで費用負担分は、10月はみなしごさん広島本部でのTNRで実施済み。

あとは12月の佐賀市TNR一斉(一般予約は既にほぼ埋まってしまいましたm(__)mあせる)で手術します。

なので10月~12月のいつもの動物病院行きの手術枠は一般相談者さん優先にしました。

皆さん少しでも安価な病院で手術したいのですビックリマーク

野良猫を頑張って手術、地域猫にしようと思ってくれるそんな皆さんの力になりたいのです(*^^*)!!

地域猫活動が知られていない地域で実際に地域猫活動をする事。

これが地域猫活動を周知してもらう、一番分かりやすい大切な啓発活動なんですビックリマーク



神埼市の方からの相談。

8月、Kさん宅の庭に突然1匹の猫が来るようになりました。

Kさんは痩せこけたその猫が可哀想になり餌を与えました。


数日後、とてもよく似た猫がもう1匹・・・。

それから更に数日後、今度は子猫を連れてあせる

そして間もなく。
間違いなく子猫の父親ビックリマークと思われるオス猫まであせる


結局、急に庭に来るようになった猫が一気に4匹あせるあせる

おそらくファミリー(^^;

1匹が4匹になり、焦ってきたKさん。

そりゃ焦るでしょあせる

そして私に相談されました。

ご飯与えてしまったからには地域猫にして管理もしながら堂々と餌やりしましょうよ~ビックリマーク

不安になって、餌やり止めるなんて絶対にしないで~あせる

その代わり私の予定に合わせもらいますが捕獲~搬送やりますよビックリマーク



そして10月。
夕方のご飯を与えられている時間帯にKさん宅に行ってみると・・・。

勢揃い中~(*^^*)

予想ですが家族構成は・・・。

中央の麦ワラ2匹が姉妹。(顔立ちそっくりです)

左の茶トラがどちらかの息子。

一番右がお父さん。

まぁ、普通そうですよね(^^;

息子可愛い音譜

捕獲器を車から持ち出したとたん。

1匹の麦ワラが唸りながらあっという間に姿を消しました汗

唸る!?

Kさん、このコたちは捕獲器わかってるみたいですよ。

捕まった事あるかも。


そしたらKさん。
私を待つことにした8月に一度区長さんから捕獲器を設置してもらっていて1匹掛かったと。
(区長さんは小動物捕獲用に持っていたらしく)

それを早く言ってね(^^;あせる

掛かったけど暴れるからどうしていいか分からず逃がしたと(^^;汗

唸りながら逃げて行ったコが掛かったコでしょ。

とりあえずそのコは諦め、姉妹であろう他のコを。


リターンする時にお父さんが迎えにわざわざ来ました(^^;

覚えとけよビックリマーク
って二人から言われているようあせる

ガッツリ見ていたお父さんも捕まりにくいかなあせる

そして翌週。
すぐに捕まったお父さん・・・笑

最初の捕獲器見て唸りながら逃げて行ったコの為にご馳走を置きながら開けっ放し状態を数日間。

良かった(*^^*)


子猫は12月に入って手術になります。

様子を見に行くとお父さんが丁度居ました。

なかなかトイレ使ってくれなかったみたいだけど鉱物系にしたら成功ビックリマーク

屋根がある場所なら土じゃなくても大丈夫です。
特に鉱物系の猫砂は猫たちは大好きなので音譜

掃除する方は大変ですが(^^;


急に庭に来るようになった・・・。

本当によく聞きます。

何らかの理由で飼えなくなった飼い主や身内から棄てられてしまったのでしょうか・・・。

このファミリーも。


今まで姿を見たこともなかった猫たちが急に沢山現れるなんて事はそんな理由なんでしょう。


Kさん、今は数ヶ月悩んでいた不安から安堵感に変わり本当にホッとしていると言われてました。

これで餌やりとトイレなど管理しながら思いっきり可愛がってあげてくださいね音譜

寒くなってきたからKさん宅の庭にそろそろ暖かい寝床が出来るのも楽しみですね~アップ




【現在ネコハウスで必要としている物】
 
・キャットフード
 
猫砂
 
10月末現在、キャットフード、猫砂が大変不足しておりますビックリマーク
 
ご協力どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
 
 
 
 
捕獲器など、ほしい物リストを参考にしていただければと思いますm(__)mビックリマーク ↓↓↓
 
☆捕獲器、現在ハッピーボイス保有は約70台☆
(100台必要としていますm(__)mビックリマーク
 
 
 
 

▼チャリティショップはこちら
http://happyvoiceshop.cart.fc2.

 

 

 

1匹、1頭でも多くの命を救うために・・ 応援よろしくお願いします!
【郵便振替】 口座番号 01730-3-141249 加入者名 動物愛護ボランティア ハッピーボイス
【ゆうちょ銀行】 支店名 一七九店(179) 当座 0141249
【佐賀銀行】 店番号 596 金立出張所 普通 口座番号 3003214 ハッピーボイス

 

 

 
 
 

【キャットフードが大変不足しております】

 

ネコハウスには常時約100匹以上の保護猫たち、又ハピボが管理している地域猫たちのお世話などで、1日に約10キロのキャットフードを必要としています。

猫たちの治療費の確保の為に少しでも沢山の方にキャットフードのご支援を頂けたら有難いです!

どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

 

 

【☆ハッピーボイス譲渡会情報☆】
 

・11月10日(日)13時~16時まで

にゃんにゃん譲渡会

(佐賀市金立町薬師丸 ハッピーボイスのネコハウスにて)


・11月17日(日)12時~15時まで 

わんにゃん譲渡会&グッズ販売、パネル展 (イオンモール佐賀大和くまざわ書店さん前の広場にて)

 

 ・11月24日(日)12時~15時まで

わんにゃん譲渡会

(ドッグイベント絆 フラワーウッド白石町にて)


 

1匹でも沢山の動物たちに新しいおうちが見つかりますように!!

 

※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です
お問い合わせください。

08056090449 甲斐まで

 

・譲渡会開催日以外でもネコハウスのみんニャは随時里親さま募集中です♪
(ネコハウスにお越しの際は事前にご連絡ください。)

※お世話時間帯の都合により午前11時くらいにお越しくだされば助かりますm(_ _)m

 

 


【佐賀県の動物管理センター】


 三瀬村藤原字天塘2391 (ペット霊園 虹の国を右手に100メートル程先になります)
動物管理センター 0952-56-2261 


【佐賀県犬猫譲渡センター(いっしょけんね)】 

 

武雄市武雄町冨岡12724-4 

いっしょけんね 0954-23-0532
 ※月曜~金曜に加え毎月第4日曜日は開所日です。

 

 

 

ポチッとよろしくお願いしますm(__)m

↓↓↓


にほんブログ村

 


にほんブログ村