この時期のTNRは産後又は離乳しているかも要注意ですね! | ハッピーボイス~代表ブログ~

ハッピーボイス~代表ブログ~

佐賀動物愛護ボランティア【ハッピーボイス(happy voice)】の日々の活動を紹介します。

めぐにゃんです。

 
毎日毎日本当に子猫子猫子猫あせる
 
猫の保護活動されている方々には本当に頭が痛い時期ですよね。
 
“あなたにとっては、たった1匹かもしれませんが同じような方々が沢山いらっしゃいます”。
 
1匹くらいどうにかしてと言わないでくださいm(__)mあせる
 
譲渡会参加を提案したら音信不通になるのも本当に心配になります…あせる
 
 
譲渡会参加して頑張られる方も沢山いらっしゃいます。
 
悲しさ、悔しさ、色んな思いが日々起きますが。
 
中には譲渡会参加予定だった方から“やはりうちのコとして育てます!”とか音譜
 
先日も若い男性2人が山中で子猫7匹も保護され(1匹は事故に遭っていて亡くなったようです)、段ボール箱に入れて病院に駆け込まれてきて。
 
思わず福岡の動物病院でしたので、ネットで調べ福岡の譲渡会情報やうちの譲渡会も佐賀ですがありますよ!とお節介しました(*^^*)
 
このような心温まる出来事もあるから元気を頂き一層頑張れますもんアップ
 
 
 
 
6月、この時期は出産してしまった母猫たちが多いです。
 
授乳中の母猫を捕まえてしまったらその間子猫たちが心配です。
 
術後、一刻も早く子猫たちの元に返してあげなければいけません。
 
 
 
佐賀市のK町の方から相談を受けました。
3年くらい前のハピボ猫の里親さんでした。
 
 
母猫と子猫3匹が突然庭先に現れチョロチョしていると。
母猫も見たことないコらしく。
 
 
授乳中かもしれないので様子見してください…。
もちろん餌やりも(*^^*)
 
 
それから10日くらいして、母猫がハムを咥えて小屋に行きだしたと連絡が…。

この母猫の必死さが健気で心を打たれますよねあせる

 
離乳したようですビックリマーク
 
 
早速捕獲のお手伝い。
 
行きつけという病院に確認しても手術が翌日朝でやはり1泊になると。
 
相談者さんには子猫たちが潜む小屋に缶詰めを置いてあげ小屋から出ないようにしといてくださいと伝え…。
 
 
ママにゃんが居ない間、みんにゃで頑張るんだよっビックリマーク
 
 
 
翌日、術後の母猫は小屋にリターン。
 
すぐに苗箱の奥に潜む子猫たちの元へ…。
 
 
子猫たちもひょっこり…音譜
 
ママが帰ってきた~音譜
 
子猫たちは馴れたら譲渡会に参加しますビックリマーク
 
 
 
 
 
こちらも離乳過ぎた母猫たち。
 
この時期はあと1回出産する猫多いのでTNR。
 
どちらも今期2回目の妊娠はまだでしたビックリマーク
 
 
翌日から餌場に既に来ていると餌やりさんから連絡が。
 
良かったビックリマーク
 
これからは辛く大変な出産もしないからね。
 
外は危険が一杯だけど、自分だけの穏やかな猫生を過ごしてどうか生き抜いてね音譜
 
 
 
 
 

▼チャリティショップはこちら
http://happyvoiceshop.cart.fc2.

 

 

 

1匹、1頭でも多くの命を救うために・・ 応援よろしくお願いします!
【郵便振替】 口座番号 01730-3-141249 加入者名 動物愛護ボランティア ハッピーボイス
【ゆうちょ銀行】 支店名 一七九店(179) 当座 0141249
【佐賀銀行】 店番号 596 金立出張所 普通 口座番号 3003214 ハッピーボイス

 

 

 
 
 

【キャットフードが大変不足しております】

 

ネコハウスには常時約100匹以上の保護猫たち、又ハピボが管理している地域猫たちのお世話などで、1日に約10キロのキャットフードを必要としています。

猫たちの治療費の確保の為に少しでも沢山の方にキャットフードのご支援を頂けたら有難いです!

どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

 

 

【☆ハッピーボイス譲渡会情報☆】
 

・6月9日(日) 13時~16時まで にゃんにゃん譲渡会(佐賀市金立町薬師丸、ハッピーボイスのネコハウスにて)

 

・6月16日(日) 13時~16時まで にゃんにゃん譲渡会(佐賀市金立町薬師丸、ハッピーボイスのネコハウスにて)

 

・6月23日(日) 12時~15時まで わんにゃん譲渡会&グッズ販売、パネル展 (イオンモール佐賀大和くまざわ書店さん前の広場にて)

 

 

1匹でも沢山の動物たちに新しいおうちが見つかりますように!!

 

※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です
お問い合わせください。

08056090449 甲斐まで

 

・譲渡会開催日以外でもネコハウスのみんニャは随時里親さま募集中です♪
(ネコハウスにお越しの際は事前にご連絡ください。)

※お世話時間帯の都合により午前11時くらいにお越しくだされば助かりますm(_ _)m

 

 


【佐賀県の動物管理センターでの犬猫譲渡会】


 三瀬村藤原字天塘2391 (ペット霊園 虹の国を右手に100メートル程先になります)
※参加は事前予約が必要です。 
動物管理センター 0952-56-2261 


◆佐賀県犬猫譲渡センター(いっしょけんね) 武雄市武雄町冨岡12724-4  TEL0954-23-0532
 月曜~金曜に加え毎月第4日曜日はお越し頂けます♪

 

 

ポチッとよろしくお願いしますm(__)m

↓↓↓


にほんブログ村

 


にほんブログ村