飼い主が亡くなり外に放たれた猫たちのその後 | ハッピーボイス~代表ブログ~

ハッピーボイス~代表ブログ~

佐賀動物愛護ボランティア【ハッピーボイス(happy voice)】の日々の活動を紹介します。

めぐにゃんです。

 
ただ今、佐賀市内の動物病院は不妊手術猫の予約で何処も一杯ですあせる
 
少し郡部に行くと空いています。
それだけ佐賀市はTNRが浸透しているって事ですよね。
本当に啓発は大事だと実感していますビックリマーク
 
週1で数頭づつ予約している福岡大野城市の病院もみっちり。
TNRする人が増えているのは本当に嬉しいです。
これが殺処分回避に繋がっていますので!!
 
 
 
先日相談で行ったのは神埼市。
 
去年、一人暮らしだったおばあさんが亡くなり遠方に住む身内が猫たちを外に放ってしまった件。
 
 
 
この寒空に・・・。
 
結局把握できたのは13匹。
おそらくそれくらいだろうと。
 
 
どこに隠れているのか夕方近くになるとご飯を求めて1匹、2匹と出てきます・・・。
室内に居た猫たちにとっては寒いだろうな…。
 
 
 
この白猫さん。
前回のブログでは妊娠可能性アリビックリマーク
で焦ってました。
あの後すぐに捕獲して病院へ…。
 
なんと、太っていただけでした~あせる
他にも何処かで餌場見つけているのでしょう…。
世渡り上手なコでした。
ご飯を与えるだけではいけません、手術です。
 
術後、様子を見に行くとまたオマエかっ!って目で遠くから見てます。
元気そうで何よりビックリマーク
 
 
こちらのキジ。
みんなが食べた終わってからおこぼれをもらっていたコ。
小さな声で鳴いてますが他の猫が追い払いに行きます…。
室内でも相性が悪かったんでしょう。
 
可哀想で離れた場所にご飯置いたらオドオドしながら食べに来てました。
このコも前回のブログで妊娠疑いだったコ。
 
優先して捕まえました。
やはり先生から妊娠してたと言われました…。
 
見ていてあまりにも可哀想だったので捕まえた時から保護しようと決めてました。
 
必死で食べますあせる
 
毎回完食音譜
そして食べたらケージ下に逃げるあせる
沢山食べようねビックリマーク
 
 
次々にTNR完了。
 
 
 
 
 
 
 
ご近所にもTNRする事は伝えてました。
すると、1匹が首輪を付けて現れました…。
馴れてるコは特をしますね音譜
数件先のお宅に毎日来るらしくこの機会に飼い猫にすると!!
 
よく見たら市販のノミ取り首輪でしたあせる
これは殺虫剤成分が入っていてノミだけでなく猫にとっても危険なんで代えて頂きました。
 
 
TNRする地域猫では、大体の餌やりさんが今まで以上に環境を整え出したり猫を可愛がるようになります。
 
たまに里親になったり…。
 
一代限りになる安心感からでしょうビックリマーク
 
今回のこの地域でも(*^^*)
 
 
 
現在12匹手術完了しました。
 
残すはこのオス猫さん。
 
このコ、一番最初に捕獲器に来て中に入りましたが、まだ半分も体が入りきれないうちに他の猫が外から餌をつつき閉まると同時に後方へもうダッシュあせる
 
それからは全く(^^;
 
少し時間を置いてTNRします。
 
 
その間に、猫たちの安心して過ごせる寝床&トイレを作ります。
 
 
相談者さん、当初は可哀想なあまりにご飯を与え出しましたがどんどん増えてしまうかと思うと怖くなり餌やりを止めようとしてました。
 
そんな中、私に相談。
 
 
このコたちは外猫になりましたが、しっかりご飯をもらい安心して過ごせる環境で猫生を送らせたいです。
 
相談者さんも餌やりを続けていくそうですビックリマーク
 
そうでないとお手伝いも出来ませんけどね!!
 
 
残りのオス猫のTNR、寝床作りなど完了したらまた報告します。
 
 
 
 
 
 
 
 

ゲームを通じて動物愛護! ▼ここからDLできます!

 

 

ハピボカレンダー2019!譲渡会とショップで絶賛発売中ハート。

image

▼チャリティショップはこちら
http://happyvoiceshop.cart.fc2.

 

 

 

1匹、1頭でも多くの命を救うために・・ 応援よろしくお願いします!
【郵便振替】 口座番号 01730-3-141249 加入者名 動物愛護ボランティア ハッピーボイス
【ゆうちょ銀行】 支店名 一七九店(179) 当座 0141249
【佐賀銀行】 店番号 596 金立出張所 普通 口座番号 3003214 ハッピーボイス

 

 

 
 
 

【キャットフードが大変不足しております】

 

ネコハウスには常時約100匹以上の保護猫たち、又ハピボが管理している地域猫たちのお世話などで、1日に約10キロのキャットフードを必要としています。

猫たちの治療費の確保の為に少しでも沢山の方にキャットフードのご支援を頂けたら有難いです!

どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

 

 

【☆ハッピーボイス譲渡会情報☆】
 

・3月10日(日) 13時~16時まで にゃんにゃん譲渡会(佐賀市金立町ハッピーボイスのネコハウスにて)

・3月17日(日) 10時30分~14時まで にゃんにゃんプチ譲渡会&フリマ(鹿島市、鹿島フラワーウッドさんにて)


1匹でも沢山の動物たちに新しいおうちが見つかりますように!!

 

※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です
お問い合わせください。

08056090449 甲斐まで

 

・譲渡会開催日以外でもネコハウスのみんニャは随時里親さま募集中です♪
(ネコハウスにお越しの際は事前にご連絡ください。)

※お世話時間帯の都合により午前11時くらいにお越しくだされば助かりますm(_ _)m

 

 


【佐賀県の動物管理センターでの犬猫譲渡会】


 三瀬村藤原字天塘2391 (ペット霊園 虹の国を右手に100メートル程先になります)
※参加は事前予約が必要です。 
動物管理センター 0952-56-2261 


◆佐賀県犬猫譲渡センター(いっしょけんね) 武雄市武雄町冨岡12724-4  TEL0954-23-0532
 月曜~金曜に加え毎月第4日曜日はお越し頂けます♪

 

 

ポチッとよろしくお願いしますm(__)m

↓↓↓


にほんブログ村

 


にほんブログ村