野良猫3年間で20匹増加、どうとらえるか… | ハッピーボイス~代表ブログ~

ハッピーボイス~代表ブログ~

佐賀動物愛護ボランティア【ハッピーボイス(happy voice)】の日々の活動を紹介します。

めぐにゃんです。

 
今回は小城市U町からの相談です。
 
最初の相談は去年の6月。
 
猫が増えてきて近所からも畑に糞尿被害の苦情がきたけどどうしたら良いか…。
 
それにしても可愛いコ。
 
何匹いるか聞くと20匹くらい。
 
家には入れられないから外で餌やりしていると。
 
もう少し詳しく聞くと、この3年で20匹くらいに増えたと。
 
3年で20匹という事は3年で20匹しか増えてない事になります。
 
おそらく、かなりの確率で子猫は育っていません。
 
去年の夏頃にレスキューに入った武雄市の多頭飼育は2年で1匹が75匹になっています。
 
でもきちんと育てばその増加が当たり前なんです。
 
 
 
たまに、どうせカラスや小動物の餌食になり育たないから不妊手術せんでも増えない…。
 
そういう考えから危機感を持たずに不妊手術しない餌やりジジイもいます。
 
本当に猫が好きなのか?
あり得ませんが実際にそんな無責任な餌やりは結構存在します。
 
 
 
今度の相談者さんはそんな方ではないのですが、まぁ本当に動くまでに時間がかかりました…。
 
捕まらない猫たちだから…。
 
仕事の時間が…。
 
あーだ…こーだ…。
 
 
 
去年6月の時点で、とりあえず捕獲器貸しますから取りに来てください。
私も行ける時に捕獲手伝いますし、福岡の良心的な手術費用の病院もありますからと。
 
8月になれば一斉TNRもあるから頭数的にも1匹5000円だし捕まらない分はそちらも申し込んでください。
 
 
 
その後、捕獲器を取りに来るでもなく…。
 
月日が流れ…。
 
去年の12月の一斉TNR前の予約で連絡が。
 
あの人だ!!
 
どうなりました?
連絡なかったけどあれから増えたでしょ?
 
はい…子猫が産まれました。
 
あれだけ言ったのに行動に移されなかった事に腹立たしくビックリマーク
 
そして今回も捕まるメス3匹だけ予約したいと言うから余計にまた腹立たしく…ビックリマーク
 
この安価な時に、捕獲器沢山貸せる時にどうして全頭しようとしないんですか?
 
じゃあ相談してきたのは何故!?
 
私も沢山の相談受けていて一人の方に何回も説得の連絡する余裕ないですからっ!!
 
この方とのやり取り、本当に血圧が上がりそうでたまりませんでした。
 
 
 
そして一斉時にキャリーに入った3匹を持ってこられた時。
 
至る場所から捕獲器に入った猫たちが次々に受付に入って来るのを目の当たりにしてでしょうか・・・。
 
 
やっとビックリマークやっとビックリマーク
相談者さんのスイッチが入りました!!
 
ここまでに半年かかりました。
 
 
 
残念ながら時は流れ一斉TNRは今年は8月までありません。
 
福岡の良心的な値段の動物病院も3月まで予約一杯で連れていけません。
 
自分で最寄りの動物病院へ連れていきメス2万以上、オス1万以上で20匹くらいの猫たちを手術しなければいけません・・・。
 
 
 
それでも頑張ると言われているから今回は本気のようです。
 
本気になられたのは良かったのですがタイミングが悪く、現在TNRを数ヶ所掛け持ちしているので私はあまり手伝いは行けません。
 
ですがせっかく本気になられたので現場へ行きアドバイスをしてきました。
 
 
古くからの集落で小道が多くあとは空家や畑も沢山。
事故に遭う確率は低い場所でした。
 
空家には床下が広がり猫たちは住みやすいですが他の小動物も居るような臭いがしました。
 
 
地域の公民館にも広い床下が。
しかも餌場の隣ですあせる
 
たしかに糞尿が沢山放置。
 
餌場隣の反対側の民家庭には猫たちが。
 
一族なんでしょう。
白黒やキジシロばかり。
 
 
12月の一斉TNR時に3匹だけ持ち込まれた中の1匹の手術済み耳先カット猫も元気にいました。
 
相談者さんと近所を確認して回っていたら捕まえたいというメスが現れたので捕獲。
 
 
後回しにされようとしていたコ。
オスだと思われていたこのコもメスでした。
 
 
帰りに、猫たちの確認用のメモを見せてもらいました。
しっかり名前が付いている…笑
 
現在、捕獲器5台とキャリー3つ貸しています。
 
メスはあと3匹にまでなっているそうですビックリマーク
 
オスと思っていた猫がメスだったという事があるから若干心配ですがあせる
 
その3匹がなかなか捕まらないようなんで一旦捕獲を中断した方が良い事を伝えました。
 
 
 
おそらく、相談者さんのスイッチが入っていて捕まえるぞオーラ全開だと思います(^^;あせる
 
動物にはしっかり伝わるので。
 
ちょっと小休止を。
 
 
 
結局現在は25匹。
既に亡くなっている子猫もいるでしょう。
 
去年6月に取り掛かっていれば、もっと安価で手術頭数も5匹少なく済んでいました。
 
過ぎたことは仕方ないけど増える大変さとTNRする大変さを忘れずこれ以上増やさないように、そして糞尿被害が来ないようにきちんと管理してお世話を頑張ってほしいと思いますビックリマーク
 
 
残りの猫たち。
私も手伝い行けたらまた行くからそれまでどうか頑張れ~ビックリマーク
 
それまで相談者さんのスイッチが切れませんように…。
 
とにかく頑張れるような気持ちをもってもらい良かったです!!
 
 
 
 
 

ゲームを通じて動物愛護! ▼ここからDLできます!

 

 

ハピボカレンダー2019!譲渡会とショップで絶賛発売中ハート。

image

▼チャリティショップはこちら
http://happyvoiceshop.cart.fc2.

 

 

 

1匹、1頭でも多くの命を救うために・・ 応援よろしくお願いします!
【郵便振替】 口座番号 01730-3-141249 加入者名 動物愛護ボランティア ハッピーボイス
【ゆうちょ銀行】 支店名 一七九店(179) 当座 0141249
【佐賀銀行】 店番号 596 金立出張所 普通 口座番号 3003214 ハッピーボイス

 

 

 
 
 

【キャットフードが大変不足しております】

 

ネコハウスには常時約100匹以上の保護猫たち、又ハピボが管理している地域猫たちのお世話などで、1日に約10キロのキャットフードを必要としています。

猫たちの治療費の確保の為に少しでも沢山の方にキャットフードのご支援を頂けたら有難いです!

どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

 

 

【☆ハッピーボイス譲渡会情報☆】
 

・1月20日(日) 11時~14時まで わんにゃん譲渡会&フリーマーケット (佐賀市呉服元町 ムツゴロウ広場にて)

・2月24日(日) 12時~15時まで わんにゃん譲渡会&グッズ販売、パネル展 (イオンモール佐賀大和店にて)


1匹でも沢山の動物たちに新しいおうちが見つかりますように!!

 

※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です
お問い合わせください。

08056090449 甲斐まで

 

・譲渡会開催日以外でもネコハウスのみんニャは随時里親さま募集中です♪
(ネコハウスにお越しの際は事前にご連絡ください。)

※お世話時間帯の都合により午前11時くらいにお越しくだされば助かりますm(_ _)m

 

 


【佐賀県の動物管理センターでの犬猫譲渡会】


 三瀬村藤原字天塘2391 (ペット霊園 虹の国を右手に100メートル程先になります)
※参加は事前予約が必要です。 
動物管理センター 0952-56-2261 


◆佐賀県犬猫譲渡センター(いっしょけんね) 武雄市武雄町冨岡12724-4  TEL0954-23-0532
 月曜~金曜に加え毎月第4日曜日はお越し頂けます♪

 

 

ポチッとよろしくお願いしますm(__)m

↓↓↓


にほんブログ村

 


にほんブログ村