痛かったね・・・紐が皮膚にめり込んでいた猫さん | ハッピーボイス~代表ブログ~

ハッピーボイス~代表ブログ~

佐賀動物愛護ボランティア【ハッピーボイス(happy voice)】の日々の活動を紹介します。

めぐにゃんです。

 

 

※負傷猫の手術時の写真があります。

こうなる事を皆さんに知っていただきたいのですが不快に思われる方は閲覧をご遠慮くださいm(__)m

 

 
 
先日の相談は佐賀市F町から。
 
半月ほど前から庭に来ている猫が首を怪我しているのだけど逃げるから手当てもしてあげれないのでどうしたら良いか…。
 
 
聞くと、紐のような物が巻かれていてかなり首を締めつけ皮膚がただれ出血していると。
 
まずは動物病院から抗生剤を処方してもらい缶詰めに混ぜて与えていてください。と伝えて。
 
 
そして私が行けたのが4日後。
 
まだ幼い顔をしています。
生後半年くらい。
警戒しながらも小屋に作ってもらってる段ボールハウスに入っていました。
 
お腹減っているようだったのですぐに捕獲器に入ってくれるだろうと思っていましたが。
まさかの2時間経過でなかなか捕まらず私のタイムリミットが…。
 
怪我の具合が心配なんで諦める訳にはいかず、相談者さんに捕獲器に入った時の対処方法を説明していたら・・・カシャン。
 
待ち長かったけど、空気を読む良いコだね~ビックリマーク
 
見えにくいですが、かなりただれていました。
 
抗生剤を4日飲めていたのでジュクジュクしていたという皮膚はだいぶ乾き出血も止まっていました。
 
食い込んだ紐?が見えていません…
 
 
 
 
そして手術。
 
巻かれていたのはビニール紐のような物でした。
しかも2本…
1本は全く見えてなかったのですがそれは完全に皮膚の中にめり込んでいたからでした。
 
先生が手術中の状態を写真に撮ってくださっていました。
 
可哀想にどれ程痛かった事か…
 
綺麗に縫合してもらいました。
同時に去勢手術までお願いして。
 
その後、時間を置き様子を見ながら相談者さん宅に連れていく時には元気にご飯を完食!!
 
ご飯食べる元気があって良かったビックリマーク
 
相談者さんがこれからも引き続きご飯を与えてくれます音譜
 
庭にある小屋にはそのまま段ボールハウスやトイレもありました音譜
 
まだ触ろうとすると逃げるそうですが、前よりも甘えてくるようになり1日中庭にいるそうで(*^^*)
 
そのうち、おうち猫になれたらいいね音譜
 
 
このコのビニール紐は虐待ではなく、元の飼い主さんが首輪代わりに巻いていたのでしょうか・・・
 
断言はできませんが。
 
よくお年寄りが首輪代わりに紐やビニールを巻いているという事があります。
 
相談者さんがこの猫によく似た子猫を数か月前に少し離れた集落で何度か見かけたことがあったらしいのです。

 

 
 
 
ここからは私の推測・・・。
 
飼い主さんがいた猫で首輪代わりにビニール紐を巻いていたのだけど、何らかの事情で飼い主さんが居なくなり猫が取り残され、その後成長と共に、どんどん首にめり込んでいってしまった・・・。
 
単純な推測終わり・・・。
 
 
 
 
このコは運よく助けてあげたいという相談者さん宅に行ったから良かったものの、このままだったら痛く苦しみ感染症などにもなり兼ねませんし亡くなっていた確率も高いです。

 

 
もちろん虐待は絶対に許せません!
 
 
ですがこの場合のような、
 
安易に紐や劣化もしないビニール等で首輪代わりにしてはいけません。
 
そして首輪は事故防止(もがいたら外れるバックルタイプ)を装着させてください!
 
 
 
 
【今日のハピボわん♪】
 
猫さん確保が長期戦になりそうだったので、その間近くを相棒のクリームとお散歩音譜
 
自然豊かな風景に癒されました~(そんな私も田舎育ちですがねっ!笑)
 
クリームちゃん太った!?
気のせいです。
きっと…音譜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ゲームを通じて動物愛護! ▼ここからDLできます!

 

 

ハピボカレンダー2019!譲渡会とショップで絶賛発売中ハート。

image

▼チャリティショップはこちら
http://happyvoiceshop.cart.fc2.

 

 

 

1匹、1頭でも多くの命を救うために・・ 応援よろしくお願いします!
【郵便振替】 口座番号 01730-3-141249 加入者名 動物愛護ボランティア ハッピーボイス
【ゆうちょ銀行】 支店名 一七九店(179) 当座 0141249
【佐賀銀行】 店番号 596 金立出張所 普通 口座番号 3003214 ハッピーボイス

 

 

 
 
 

【キャットフードが大変不足しております】

 

ネコハウスには常時約100匹以上の保護猫たち、又ハピボが管理している地域猫たちのお世話などで、1日に約10キロのキャットフードを必要としています。

猫たちの治療費の確保の為に少しでも沢山の方にキャットフードのご支援を頂けたら有難いです!

どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

 

 

【☆譲渡会情報☆】
 
・11月11日(日) 13時~16時まで 猫の譲渡会(ハピボ保護っコのみとなります) (佐賀市金立町薬師丸 ハッピーボイスのネコハウスにて)

・11月18日(日) 11時~14時まで わんにゃん譲渡会&フリーマーケット(一般保護っコ参加OKです) (佐賀市呉服元町 ムツゴロウ広場にて)


1匹でも沢山の動物たちに新しいおうちが見つかりますように!!

 

※里親さまを探されたい方(犬猫持ち込み参加希望の方)は事前申し込みが必要です
お問い合わせください。

08056090449 甲斐まで

 

・譲渡会開催日以外でもネコハウスのみんニャは随時里親さま募集中です♪
(ネコハウスにお越しの際は事前にご連絡ください。)

※お世話時間帯の都合により午前11時くらいにお越しくだされば助かりますm(_ _)m

 

 


【佐賀県の動物管理センターでの犬猫譲渡会】


 三瀬村藤原字天塘2391 (ペット霊園 虹の国を右手に100メートル程先になります)
※参加は事前予約が必要です。 
動物管理センター 0952-56-2261 


◆佐賀県犬猫譲渡センター(いっしょけんね) 武雄市武雄町冨岡12724-4  TEL0954-23-0532
 月曜~金曜に加え毎月第4日曜日はお越し頂けます♪

 

 

ポチッとよろしくお願いしますm(__)m

↓↓↓


にほんブログ村

 


にほんブログ村