爆笑ハッピーボイス譲渡会情報爆笑

ねこへび  ひなた村譲渡会ねこへび13時〜16時ねこへび
5月22日(日)

ねこへび神野西譲渡会ねこへび 13時〜16時

4月24日(日)


ねこへび牛津譲渡会 13時〜16時

(小城市牛津町 コダマシキ敷地内)

5月8日(日)



コダマシキさん、ひなた村自然塾さんは善意で場所を貸してくださっています。

譲渡会のお問い合わせは直接下記のブログリンク内のお問い合わせ先へお願い致します。


🐱ネコハウスは平日でも事前連絡と調整にて面会可能です。

特に大人猫さんご希望の方はネコハウスへどうぞ!

656広場譲渡会(佐賀市呉服元町)11時〜14時

黒猫冬の外会場はとっても寒いのでお休みです
三毛猫


※里親希望者さんへ…事前予約制になりました!

ハッピーボイスのホームページがリニューアル!
知られざるハピボの歴史も見れたり、お役立ち情報もあったりするかも?
ぜひ見てくださいね😆


令和4年4月21日


17日の夕方、突然左近が何度も嘔吐。

吐いたものは未消化のミルク。飲ませたのは3時間以上前だったから消化してないのはおかしいな、と思ってたのもつかの間。

どんどん反応が悪くなり、衰弱し始めたのです。

ぐったりし始め、抱っこしても力が入らない。

これはヤバイ!と思い、代表や乳飲み子育児経験豊富な先輩ボラさんに連絡して対処法を聞いて。

とにかく保温!それと低血糖を起こしてるかもしれないから砂糖水を作って少しずつ飲ませて、と。

呼吸も時間とともに弱々しくなっていき、目も開けなくなりました…




小さな体がちょっと動くだけでドキッとしてしまう…

300g越えてきてミルクの飲みも良く、油断してました…反省。

前日からゴールデンキャットミルクにプレミアムミルクを混ぜ始めたらまたビミョーに飲みが悪いなぁ、くらいの異変…これも実は見逃してはいけなかったのかもしれません。

鳴いて目を開けたら砂糖水をちょびっとずつ口に流し込み、湯たんぽで保温する。

たまに右近が起きてミルクをねだるけど、右近もあまり飲まない。そしてゆるい💩。

飲まないのはやっぱりミルク関係あるかも…とAmazonでゴールデンキャットを2缶注文。

翌日月曜日には届く、ということでホッとする。アマプラ様々🥺


ぐったりしている左近…
身体に力が入らずだらんと首が落ちてしまうのを何度も直しながら寝ずの番。

明け方4時過ぎ…突然左近が動き出した!!

しかもミルクを探すような素振りをしてる!!

急いでミルクを作ってあげてみると、少し飲んで「違う…」と口を離してしまった。

少しでも飲めたならヨシ!と涙が出そうなほど安心しました。

もう少し欲しそうな感じだったので砂糖水を追加。

その後少しウロウロするくらいにまで良くなってきて。

お家の方に戻して右近と一緒にしたほうがあたたまるかな?とお家へ。

ホッとしたのか私はいつの間にかそのままリビングで寝落ち…。


そして朝、ビックリするほど元気になっていたんです😳


目に生気が戻ってます✨

でもミルクを飲んでないため脱水は進んでいるはず。朝一番に病院へ。


先生に事の経緯をお話しし、様子を見てもらうと「入院するほどまでは今のところありません。頑張りましたね!」と😭

それにしてもなぜミルクを嫌がるのか…もしかして?と先生がad缶(回復期用フード)をお皿に入れて持ってきて左近の口へ少し入れると…


え、食べた😳😳😳


先生「そろそろ離乳期が来てるのかもですね。早いけど。」

私「まだ歯も生えてないのに食べるんですか?!」

先生「たまにいるんですよねー😅」

まさかまさかの結果。

飲まなくなったのはミルクを変えたのがきっかけである可能性はあるから、とりあえずミルク+離乳食にしてみて様子見ましょうとなりました。


ちなみに急変の原因は不明です…身体が冷えたのか…子猫の急変は猫風邪、パルボなどの感染症以外だと先天性の病気があったりする他、原因不明の事も多いらしくて。

乳飲み子育ての難しさを改めて感じました。


補液に嘔吐止め、下痢止め、整腸剤を入れて注射してもらい、抗生剤のシロップをもらって帰宅。

それからはプレミアムキャットを仕方なし…って感じでちょびちょび飲み、離乳食もちびちび食べてくれました。

そして街に待ったゴールデンキャットミルク到着!

与えてみると…飲むわ飲むわ!!!

ゴールデンキャットミルク命ですか、君たち!?

ここまで味にうるさい子は初めてです💦


左が右近、右が左近。

2匹とも300g越えてたのですが、急変後左近は280gまで減少。

その後体重は逆転のまま成長中です。

最初は右近の方がかなり小さかったんだけどなぁ…。


そして今日現在(21日)


右近、あとちょっとで400g!


左近もいい感じ!


ミルク取り合い💦

進むかと思われた離乳、ミルクを元に戻したら食べなくなりました😵

栄養補給のために必要に駆られて食べたのか…?

でも左近はちょこっと歯が見えてきたので近いうちにまた食べてくれるようになる事を期待します。

2匹でたまにケンカしたりするようになりました😅


思わず取り合いするほどお気に入りのミルク

【森乳サンワールドのゴールデンキャットミルク】

佐賀のホームセンターでは取扱が無いようで…もし見かけたらご支援宜しくお願いします。


音譜  音譜  音譜  音譜  音譜  音譜  音譜  音譜  音譜  音譜  音譜  音譜  音譜  音譜  音譜  音譜  音譜  


ハッピーボイスのホームページは  こちら  猫 

ハッピーボイス代表ブログはこちらからオッドアイ猫

スタッフブログこちらから三毛猫

Facebookページはこちらから黒猫

チャリティーショップはこちらからプレゼント