爆笑ハッピーボイス譲渡会情報爆笑

ねこへびイオンモール佐賀大和ねこへび  ▶️当面の間はありません

ねこへびひなた村譲渡会ねこへび11時~13時ねこへび

7月18日(日)

8月1日(日)

8月8日(日)

8月22日(日)


ひなた村の譲渡会来場も基本要予約となりました!

詳しくはスタッフブログをご覧ください。



🐱ネコハウスは平日でも事前連絡と調整にて面会可能です。

特に大人猫さんご希望の方はネコハウスへどうぞ!

656広場譲渡会(佐賀市呉服元町)11時〜14時

やしの木イルカ
夏の間は暑いのでお休みです
ひまわりハイビスカス


※里親希望者さんへ…事前予約制になりました!


令和3年7月14日

13日、九州北部が梅雨明け。
それからゲリラ豪雨が昼過ぎに降るようになりました。
昼間の雨のあとってめっちゃムシムシするから嫌ですね〜😩💦
すでに秋が恋しい…。

お世話後の様子。
ネコハウスのみんにゃもダラダラです。



さてさて、前回の続き。
下痢も大変ですが、便秘も大変💦
腸はぜん動運動というやつで腸内の💩を動かし、最終的に出口へ移動させるのですが、便秘が慢性化すると巨大結腸症といって腸がだるんだるんに伸びてしまい、動かなくなって排便できなくなる病気になってしまいます。
治療としては緩下剤を飲ませて排便しやすくする、溜まった便を浣腸で柔らかくして直接指で掻き出す摘便(病院でしてもらいましょう)、最終手段として手術してのび切った腸を切除する、などがあります。

交通事故などの骨盤骨折の後遺症で出口が狭くなってる場合、腸を切除しても腸より出口が狭ければ便は出せません。
骨盤を広くする手術も腸切除と同時にされることもあるようですが、大学など設備の整った大きな病院でないと難しく、骨を切断してボルトで留め直したとしても留めたところの骨が溶けてしまう事があるそうで、あまりおすすめはされませんでした。

うちの便秘マン、ゾロくん推定10歳超え。(多分11〜12歳位)
保護した当時、衰弱と怪我で立てず、レントゲンを撮ったところ骨盤に骨折跡がありました。
もしかしたらこれが原因でこのまま立てないかもしれない、と言われてましたが、体調が良くなるにつれて歩けるようになりました。
骨盤骨折の影響で通常より💩の出口が狭く、歳をとってから筋力が衰えれば出にくくなるかもしれないということはその時に言われました。

それからずっと大丈夫だったのですが…去年春辺りから便秘がちになり、最初に摘便をしてもらったのが去年5月。
食事を療法食(ロイヤルカナンの可溶性繊維)に変えてからは一時期良い感じだったのですが、だんだんとまた便秘がちになり最近では10日〜14日に1回のペースで摘便に通っていました。

下剤も色々試しましたが効かないor効きが悪くなるの繰り返し。
ちなみに試したのはピコスルファートナトリウム、炭酸マグネシウムなどなど。
お腹の痛くなるものはなるべく使いたくない事から優しめの成分のものを出してもらっていました。(なんせ私自身が便秘とは無縁の人なので便秘薬を飲んだことがなくて💦)
実は人間用も使いました。(量はちゃんと先生と検討してからにしましょう!)

そして辿り着いたのは基本のき、【食物繊維】。
ロイヤルカナン可溶性繊維のフードにも含まれる「サイリウム」。
プランタゴオバタともいい、オオバコの種の皮から作られた粉末です。
フードの中にどれくらいのサイリウムが含まれているのかを知りたいと先生自らロイヤルカナンジャパンにお電話するも「企業秘密です」と教えてもらえなかったとか(当たり前か)

さて、このサイリウム、人なら1日どれくらい、という使用量目安があるものの猫ではどれくらいかが分かりません。
先生があーでもないこーでもない…と色々文献を探してくださったりして、やっと見つけたのが「1日にティースプーン1杯程度」つまり約3g位。
フードに直接粉末をかければいい、と言われましたがゾロくんは元々食が細めなので朝晩、小皿に粉を入れ、お水を足して指で混ぜ混ぜ…混ぜ…んん?ナンジャこりゃ!

初めて水を足した時の衝撃は忘れられません!!

水足して混ぜてたら…和菓子屋さんに夏になると売られてるモチモチのわらび餅になりました(°ω°)!
ドロドロにしようにも水を足していくしかない。
そしたらどんどん量が増えてしまうモチモチ!
しかも味がない笑

これを食べてもらうにはどうする…?
で考えたのが「ちゅーるを混ぜる。」
大体ちゅーる1/3〜1/2本を
ひたすら均一になるまで混ぜ混ぜ!コネコネ!モチモチ!完成!✨

さぁ、実食!!

食べにくそうなときは指ですくったりして食べさせてます。
ちなみにゾロくんは歯肉炎がありますが、このモチモチは美味しそうに食べてくれます。
意外と口当たりが良いのか??
(猫によって好き嫌いはあると思いますので、最初は粉少なめでドロドロにしたものを分けて与えてもよいかと思います。)
1日にあたえる量は最大3gなので、軽い症状なら少なめでも良いはず。
便通の様子を見ながらその子に合った量を探してくださいね!

サイリウム餅を食べるようになってからかなり調子が良いです。
便が腸に溜まってくるとお腹を触ったときにカッチカチの石のような便がありました💦
でも今は柔らかく、また一回の量もこれまで親指の先程の量を必死で出してたのが健康な子よりもしっかりした量を出せるように✨

でも巨大結腸症そのものが治ったわけではありません。
もっと歳を取れば筋力はまた衰えますのでどこまでこの方法が通用するかは分かりませんが、なるべく長く摘便しないで穏やかな生活を送れるようにしてあげたいものです😊

※このブログの方法はあくまでも「うちの子には有効だった」ものです。
症状は猫それぞれなのでその子にあった治療法を必ず獣医さんの指導の元、行うようにしてくださいね!!

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

ハッピーボイスのホームページはこちらから猫

ハッピーボイス代表ブログはこちらからオッドアイ猫

スタッフブログこちらから三毛猫

Facebookページはこちらから黒猫