爆笑ハッピーボイス譲渡会情報爆笑


ねこへびイオンモール佐賀大和ねこへび  12時~15時
12月20日(日)

※里親希望者さんへ…事前予約制になりました!

ねこへびひなた村譲渡会ねこへび11時~13時

11月29日(日)

12月6日(日)


ハッピーボイスオリジナルカレンダー発売中〜✨
下矢印下矢印下矢印ご注文はこちらからどうぞ下矢印下矢印下矢印

令和2年11月26日

今日はいい風呂の日、だそうですよ♨️

風呂と言えば良く質問されるのですが

「猫ってお風呂に入れていい?」
「猫はどれくらいのペースでお風呂に入れたらいい?」


結論から言いますと

猫はお風呂に入れなくて大丈夫!ていうか無理やり入れようとすると(人が)怪我しますからやめてください💦

いや、ホントに。
猫が本気で大暴れしたら人間は大怪我しますよ😱

そもそも猫は自分で身体を舐めていつも綺麗にしてますからお風呂に入る必要がないのです。
でもまぁさすがに脱走して泥だらけで帰ってきたなど、どうしようもない時は洗うこともあるでしょう。
その時は洗濯ネットに入れてから洗うと多少はマシ、らしいです。
(とはいえ私自身も大きい子については洗ったこと自体ありませんので絶対大丈夫とはいいかねます。ご了承ください😓)

下痢まみれの小さな子猫を洗いたい、という時はタライにお湯を張っておき、暴れないように首の後ろを軽くつまんでからお風呂へつける。
別の手桶などに新しいお湯を用意しておき、タライのお湯を流したあとはすぐに手桶のお湯を足し、身体を極力冷やさないように気をつけてあげてください。
子猫は体温を自分で調節できません。
冷えが命取りになることもあるのです😰

お風呂からあげたらすぐにタオルでしっかり身体を拭いてドライヤーで乾かしましょう。
怖がるから自然乾燥…は風邪をひかせたり、下痢する原因になります。
(私は夏場でもドライヤーで乾かしてます。)



ネコハウス外猫のすずのすけ。

彼は砂浴びで十分だそうです笑


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

ハッピーボイスのホームページはこちらから猫

ハッピーボイス代表ブログはこちらからオッドアイ猫

スタッフブログこちらから三毛猫

Facebookページはこちらから黒猫