爆笑ハッピーボイス譲渡会情報爆笑

ねこへびイオンモール佐賀大和ねこへび  12時~15時
10月11日(日)
※里親希望者さんへ…事前予約制になりました!


ねこへびひなた村自然塾ねこへび11時~13時まで

⚠️終了時間が1時間早くなりました!⚠️

10月4日(日)

10月18日(日)



令和2年9月29日~30日

29、30日、2日間のTNRが無事に終了しました!!
今回は2日間で102匹の手術完了。

今回の手術についての詳しくは代表ブログやスタッフブログで後日紹介されると思いますので私からはちょっとだけ。

会場に集まったのは初めて餌場以外の場所へ初めて車に乗せられて連れてこられた子たちばかり。
緊張して固まる子、びっくりするほど堂々とした子も。
子猫を産んだばかりのお母さんも子供たちと一緒に。

ちなみに…子猫を産んだばかりで避妊手術したらお乳が出なくなる、と言うことを言う方もいますが…少なくともこの一斉TNRを始めて6年、何度も産んだばかりのお母さんの手術をしてもらいましたが、お乳が出なくなって子育てが頓挫した、子猫が育たなかったなどの話は聞いたことがありません。
お母さんがしっかりご飯を食べ、子猫たちが吸い付いて刺激する事でちゃんと母乳も止まらないで出るようになってるみたいです。

お腹の傷を子猫が傷つけるからいけない、と言われますが、このTNRで執刀する獣医さんにかかれば経産婦でも普通の手術痕と比べたらびっくりするほど小さい。
産んだことの無い子なら内視鏡手術の痕くらいしかありません。

⬆️先日も登場した小夏ちゃん。この子も一斉TNRで手術してもらいました。

乳首の右上が手術した所。
黒っぽい糸があるの分かりますか?

傷は1.5センチ程でしょうか。縫ったのも2針ほど。
小夏ちゃんは2匹の子を産みましたが、それでも手術痕はこの大きさ。
あまり切らない分回復も早いので、猫さんたちへのて負担も少ないのです。

そしてこんなに手術跡が小さいと治れば手術したかどうか分からなくなります😅だから必ず左耳先をカット。


⬆️今回のTNRで麻酔後に毛を剃ってから手術済であることがわかった子。
お腹の真ん中、10センチ以上の大きな傷跡、何針も縫われてる上に縫う時に皮膚を引っ張ったため、皮膚が裂けて横傷が入ってます…かなり痛かったでしょうね、と獣医さん…😢


お家の子が外に逃げてしまったり、棄てられたりした子は手術済でも耳カットしてないことが多く、手術しようとしたら済んでいた事もあります。
もし自分ちの近くに餌を貰いに来る猫の不妊手術をしようと思うことがあれば、獣医さんに耳カットをお願いしてください。
カットしてれば手術済の印。
もう一度捕まって怖い思いをすることもありませんから…。

手術のお手伝いに私が没頭していた間、うちの猫たちはと言うと…
大人しくみんなゆっくり過ごしていた模様…。

また明日から通常運転です。

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

ハッピーボイスのホームページはこちらから猫

ハッピーボイス代表ブログはこちらからオッドアイ猫

スタッフブログこちらから三毛猫

Facebookページはこちらから黒猫