令和2年6月20日

Y動物病院へ。
例の白っぽい💩を調べてもらいましたが、寄生虫は(-)、やはり脂肪を分解できてないようだとのことで血液検査をする事に。
院内でできる検査は血中アンモニアの濃度測定まで、その他については外国の機関に出すことに😳

最初腕の血管から採血しようとしましたが、ただでさえ子猫の血管は細いのに成長不良のリアンは採血の針の方が太くて断念。
首の頸静脈からの採血に…見ててちょっと怖かったです…😨(写真撮るのも忘れた…)

この時測った体重…500g…前日よりも減ってました。

血液検査の結果、血中アンモニア濃度が正常の2倍の数値でした。
これは本来肝臓で濾過される毒素であるアンモニアが完全には濾過されずに全身を巡っていることを表しています。


つまり、身体は毒が回って辛い…動けばその分血が巡ってますます辛いからずっと寝てばかりだったんだ…😢
この日病院で撮ったリアン。弱々しい…

とりあえずその他の検査結果が出るまでの1週間は脂肪便を解消するため脂肪を抑える食事、肝臓と膵臓両方が悪い可能性も考えてとにかく消化の良いもの、内臓に負担のかかりにくい消化サポート系、肝臓サポート系の食事を与えて様子を見ることになりました。
今まで食べさせていたベビームースなどは脂肪分が多すぎて✖。
たまたま病院も肝臓サポートなどの試供品が切れていたのでホームセンターなどを回り、ヒルズ消化ケアi/d缶、ロイカナセレクトプロテインなどを購入。

本当は肝臓サポートの1番小さい500gを探していたのですが、メジャーな腎臓や尿路ケアに比べて肝臓サポートは少ない上に4キロ袋しか置いてなく、他の療法食より価格も高め💦
肝臓サポートを買うのは診断が降りてからにしよう、と今回は断念。

結果が出るまで1週間ほど。
1週間が長い…

つづく

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

ハッピーボイスのホームページはこちらから猫

ハッピーボイス代表ブログはこちらからオッドアイ猫

スタッフブログこちらから三毛猫

Facebookページはこちらから黒猫