令和2年6月7日  初めての譲渡会参加

暑かったのでみんなケージに保冷剤を入れてもらって。

ひんやりニャー
ここでもやっぱり寝てるダヤン😅

コロナ対策のため656広場開催だけどフリマなし。
里親希望者さんには受付でアンケートに答えてもらったり、飼育条件を前もってお話しした上でマスク着用、手指消毒後に入場など色々対策。

暑さもあってか2匹ともダラダラ保冷剤の上で寝る寝る…。
アピール全くなんてしないからご縁はありませんでした💦

帰宅してからは疲れたのか2匹ともご飯食べたあとずっと寝てました。


上の動画を撮ったのは6月10日。
ちらっとリアンが映りますが、この時は特に酷く痩せた感じはありません。

ところが
12日、リアン。頬がこけてきている。

14日

明らかな変化に気づいたのは譲渡会から1週間後。
うちに来た当時、生後約1ヶ月前後でダヤン350g、リアン250gでしたが、増えてはいたし、元気でご飯も食べてたので油断してました…。
2匹とも急にカリカリをあまり食べなくなってきたのです。
偏食がでてきたのかな?とフード変えたりウエット入れたりと工夫しながら何とか食べてる感じでした。

16日に相談がてら動物病院受診。約2ヶ月ちょっと。ダヤン650g、リアン550g、どちらも標準少なめ。
6月21日の写真。左リアン、右ダヤン。とても兄妹とは思えない成長の差😨

ダヤンは大丈夫そうだけどリアンは少し脱水気味、痩せ方もおかしいとの事でレントゲンとエコーを撮ってもらう。
結果、横隔膜ヘルニアや内臓の奇形、腫れなどはなし。
エコーの結果も特に問題なし。
カリカリから高栄養のロイカナベビームースに2匹とも戻し、体重が増えれば一過性。
様子見で成長に差が出てくるようなら血液検査や検便をした方が良いだろうということで帰宅。

ところがベビームースに変えてからリアンの💩の色が白っぽくなりだしたのです😰
胆嚢や膵臓から消化酵素が出てなかったり、少ないと白っぽい脂肪便が出ます。
消化不良というやつです。

元気に飛び回ってたお転婆娘…日がな一日寝て過ごすことが増えました。

その後ダヤンは順調に大きくなり6月19日の記録ではドーンと体重1キロ超え!
でも同じ日リアンは520gと逆に減っていました。
腕の細さ、背中を撫でると背骨がゴツゴツ。
お腹側は肋骨も分かるほど…。
食べるのは結構食べているけど💩もどんどん出すから増えない。なぜかおならも多い。
リアンの身体に何が起こってる?

そして6月20日、リアンついに再び病院へ…

つづく

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

ハッピーボイスのホームページはこちらから猫

ハッピーボイス代表ブログはこちらからオッドアイ猫

スタッフブログこちらから三毛猫

Facebookページはこちらから黒猫