薬膳お料理教室〜季節〜 | 蕾のブログ

蕾のブログ

人が集まる空間を創りたいという思いから手づくり市等のイベントを主催しております。マクロビオティックや薬膳料理を勉強しております。
食から心と体が健康になる提案ができたらと思います。

【薬膳お料理教室〜季節〜】
5月31日(水)暦:立夏

薬膳お料理教室〜季節〜
湿度が上がる季節。天人合一の元身体も湿が溜まりやすくなります。
水捌けよくなる食薬や汗などをかくようにしましょ✨
🟢利尿作用の食薬
🟢季節的には赤色緑色黄色の食薬
などを使います

🥢メニュー🥢
💕沙参(シャジン)と白キクラゲ粥
🌱豆乳鶏団子トマト豌豆豆スープ
🌱もやしの花山椒炒め
🌱三つ葉と蓮根のわかめ炒め
🌱切干大根の大根おろし和え
🌱小松菜の蒸しパン
💕に生薬を使ってます。




生薬
→沙参(シャジン)
痰を切る効能があります。湿は体内に長時間残っていると体内にまとわりつく痰に変わります。痰を切る。湿を切る。
初めてのご参加の方もいらっしゃいましたが楽しい教室でした。

ありがとうございました✨
6月は15日開催です。残席1

#小満 #芳香 #沙参
#薬膳 #食薬 #未病
#薬膳お料理教室  #すべては土とともに #痰湿 
#寝屋川 #むくみ #湿