奨学金にもいろいろある


高校交換留学で奨学金を取ろうと思うと

いろいろ条件があります。



我が家の場合、

基本的には奨学金が欲しいのですが、

1つネックなことがあり

思ったように申請ができていません笑い泣き




​お互いの年収を知らない夫婦


我が家の場合、夫婦別会計なので

お互いの年収を知りません。


そんなんで家庭が回っているのか?

という疑問はあるかと思いますが、

何とか回っているという。


いや、ある意味

回っていないのかもしれないです。


お互いの貯蓄額も全く知らないので、

歳を取った時に

痛い目に遭うかもしれません。


自分の老後は自分で守る。

それが私たち夫婦に課せられた

ミッションです真顔


いや、老後の前に

子どもの進学費用なのですが。


で、奨学金申請で

何がネックになっているかというと、

申請時に年収証明を

出さなきゃいけないことです。


奨学金によっては

所得制限が決められているので、

年収を証明する書類を

出さなければいけないのです。


で、夫いわく

「妻や娘に年収がばれる位なら

奨学金申請しなくて良い」

ということらしいです真顔


そ、そうですか…


申請画面や書類はたしかに私たちが

見ようとすれば、見えてしまうんですが、

そこまで拒否するのは何なんだろう滝汗


まぁ、お金出してくれるなら

良いんですけどね真顔


高校留学はまだしも

海外大進学は確実に奨学金を取らないと

そもそも通わせること自体が無理なので

見せたくないとは

言ってられないと思いますが。


だって、国公立の4年間の学費を

1年で使っちゃうんですから。



年収証明を出さなくてもよい奨学金は

2つぐらいに減っちゃうのですがね。


とりあえず今回は

夫に頑張ってもらうこととしますウインク