海外大進学にはいくらかかる?


以前の記事で

高校交換留学後の進路について調べました。



そもそも海外大って

どのくらい金額がかかるの?

というのを、イメージしておきたいと思います。




日本の大学の場合


日本の場合、国公立か私立かで

大きく変わる形です。


娘が理系に進みたいと言っているため、

正直、我が家で私立は

家計的にも厳しいと思っており…


国公立でよろしくね!

と娘には伝えています笑い泣き


学費の推移については

文科省の資料があります。


https://www.mext.go.jp/content/20211224-mxt_sigakujo-000019681_4.pdf


こちらの記事もわかりやすかったです。





超ざっくりとして

スター国公立で300万円

スター私立理系で600万円

ということで認識しておこうとおもいます。




海外の大学の場合


海外大の場合は

どの国に行くかでも大きく変わりそうです。





ええっと…滝汗

日本の大学で4年間通う金額を

海外大は1年で越してしまいますね滝汗


げ、現実は厳しい…笑い泣き笑い泣き笑い泣き


普通に無理やん、の世界…

不可能を可能にするためには

奨学金しかないのでは!?




海外大進学のための奨学金


同じように思っている人は多いようで

海外大進学の奨学金は

色々と用意されているようです。


JASSOのホームページに

情報が集約されているので

少しずつ読み進めて行こうと思います。