父が亡くなりました。 | はるかなる回り道の途中です。

はるかなる回り道の途中です。

コーヒーとチョコレートを燃料にして
脚本・演出を生業とすべく、日々精進中のものです。
なんてことないことやら、なんてこったなことなど、つらつらと。

 

 とても久しぶりの更新が、このような内容ですみません。

 

 ツイッターやFacebookに書くには、ちょっとパーソナルで長すぎるので、

気が向いた方だけ、そっとお読みいただければと思い、久しぶりにブログを書いております。

 

 

 2019年6月16日、かねてより病気療養中でした父が亡くなりました。79歳でした。


 生前のご厚誼を深謝し、謹んでご通知申し上げます。



 その日は、父の日でした。

 

 そんな静かな主張しなくてもいいじゃん!忘れないから!と、思わず苦笑した娘です。

 


 3年前に手術した癌の再発でした。再発が分かってからも、割と元気で、治療を受けながら、普通の生活をしていたのですが、

 今年の3月末から体調が優れず、4月に入院してから、おうちに戻ることはありませんでした。

 


 でも、父は最後まであきらめることなく、「体力が回復したらまた治療を受けて治す」と気丈に、病と闘いました。

 主治医の先生も、その気持ちを汲んで下さり、いろいろな治療を施してくださいました。


 そして父は、「痛い」と口にすることは多少はあったけれど、泣き言は一切言いませんでした。

 

 怖い、とか、もういやだ、とか、本当は思っていたかもしれない。


 でも、言わなかった。

 

 酒飲みで、頑固な父を「尊敬します」とか言ったことないけど(笑)


 その姿は、本当に尊敬すべきものだったなぁ、と、今は思います。今はね(笑)

 

 最後の二か月は、病院に行って顔を見せるぐらいしかできなかったけれど、

 それでも、なんかこう、「家族共闘だぜ!」みたいな心持でした。

 

 父はもちろん、母も、兄も、叔母も、そして私も、頑張ったよ。


  ねぇ、お父さん。

 

 とはいえ、父と可愛げのない娘の日々は、全然ドラマチックじゃなくて(笑)

 

 父の手を握って「ありがとう……」とか、全然言わなかった(;・∀・)


 毎日行ってやっていたことと言えば、足つぼマッサージ。もうね、私今、めちゃくちゃうまいです。足つぼ。

 希望者居たらやってあげたいぐらいww

 

 あと、父とは全く趣味が合わないので会話がないから、

 知らない野球とか車とかの話題を、事前に新聞とかで勉強して、病院で話していました。

 (でも、上原投手をバッターだと思ってたりして、バカにされた)

 

 そんな感じだから、

 たぶん、私が最後に父にかけた言葉は「んじゃ、あとでまたきまーす」だったと思います。

 


 でも別に、それでいいなぁ、と思ってます。それが、私と父の関係っぽくて。


 うん。ねぇ。すみません、こんな娘で。

 


 そして先週、ドタバタしながら、家族葬も終え、遅まきながらも各方面へのご連絡をさせて頂き、

 今更ながら、父がこれまでの人生で携わらせて頂いた方々の多さに、驚いていたりします。

 

 私が知っていたのは、父としての姿だけで。


 同級生だったり、上司だったり部下だったり、飲み友達だったり。

 いろんな姿の父があるのだなぁと知り、すごく、嬉しい気持ちです。 


 

 本当に皆様、ありがとうございます。

 

 


 ようやく、少しずつ日常を取り戻し。

 まぁ、普通にご飯食べて仕事して、なんならお洋服買ったりして。

 なんでもない一日を過ごしているようではありますが、

 なんか急に、思い出して泣いたりはします。

 

 まだね。(そりゃそうだ)

 

 ふと、歩いている時とか、買い物の最中とか。

 さっきも、爪切ってる最中に突然こみあげてしまい。

 

 女優さんのように美しい泣き方ならいいんだけど、

 私の涙はたいてい、鼻水フライング型なので、

 できるだけ人前は避けたいです(笑)

 

 自分の泣きタイミングがつかめなくて、しばらく苦労しそう(;'∀')

 


 それから。大切なことを一つ。

 

 母も少し体調崩していたりで、ここのところずーっとワタワタしていまして。

 周りの方には、ご迷惑をお掛けしっぱなしでおります。

 

 それでも、本当に、本当になんか、驚くほど、皆様が心優しく、

 温かく接して下さり、お力を貸してくださっていること、

 心から、感謝申し上げます。

 

 そんなに優しくされたら、ほれちゃうぞ!って方が多すぎて、

 なんなら恋多き女になりそうです。

    たぶんなりませんけど。(なったらいい?)

 

 と、ついふざけがちな私ですが、

 本当に、皆さま、ありがとうございます。

 皆様がいてくださるから、こうして今、立っていられます。

 



 さて。

 そんなわけで、そろそろ差し迫った締め切りやら、溜め込んだ家事やらと、戦わねばなりません。

 

 父の強さをちょっとでも見習って

 泣き言言わずに、日々を強く過ごしていこうと思います。

 

 たまに、まだ泣くけどね。

 

 ではお父さん、また会う日まで。


     お疲れ様でした!! 


     


父の日の前日、病室に届けたお花。