売れる事業計画の立て方セミナー | 未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

秘書や事務職を完全に未経験から、たった半年で月収30万円になった方法をお伝えするブログです

ウメノリカです。


売れる事業計画の立て方セミナー


松原さんのセミナーもこれで最後となった、6月28日の「売れる事業計画の立て方セミナー」。
私自身が仕事としている「整理収納アドバイザー」は、まだまだ認知度が低いサービス。
なので、まずは「こんなサービスがあります!」と知って頂くために何をするべきかを知るために、受講の申し込みをしました。


ですが…


これまで受けた2日間のセミナーで、事業を進めるためにどうすればいいかは分かってしまいました。
とはいえ無意味だったはずはなく、このセミナーは私がこれまでにしてしまっていた間違いを正すために、必要でした。


それは、事業計画に必要ない勝手なこだわりを必死で考えていたこと。


松原さんにお会いした最初の時から「どうしてこの仕事なの?」と、聞かれ続けてました。
始めは何のためらいもなく答えていたのですが、セミナーを受け続けるにつれて、答えている内容は同じなのに何とも言えない「違和感」が出てきたのです。
お客様にとって、私がどうしてこの仕事をしているかなんて関係ないですよね。


私の間違いはもう一つあって、それは「聞くべきではない人のアドバイスを、真に受けていたこと」。
その方に聞いても的確なアドバイスは得られないのに、何度も質問してました。
お互いにとっていいことは何もないのですから、もうやめます。