返事をする場所に道具を置く | 未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

秘書や事務職を完全に未経験から、たった半年で月収30万円になった方法をお伝えするブログです

ウメノリカです。
こちらの記事は「返事はすぐに出す」の続きです。
合わせてお読みください。


返事をしようと思っても、道具がすぐに出てこないのでは、やる気がなくなってしまいます。
なので、返事をする場所に道具を一通りそろえておくと便利です。
私の場合は、このようにしています。


パソコンデスクのすぐ横にダイニングテーブルがあり、書く必要のある返事はすべてこちらで書いています。
なので、デスクの上に小さいチェストを置き、その引き出しの中にシャープペンシル、消しゴム、ボールペン、万年筆、メモ用紙を入れています。
これだけあれば、学校のプリントから返事を出さなければならないお手紙まで、すべてカバーすることができます。


玄関の飾り棚には、ボールペン、メモ用紙、ハンコが置いてあります。
回覧板の処理には、これだけあれば十分です。
また、宅配業者さんが来た時にも、このハンコは大活躍です。
始めから玄関に用意しておけば、わざわざハンコを探したり、取りに行く必要はありません。


「道具は使う場所に置く」は収納の鉄則です。
それをきちんと守れば、出すべき返事をすぐにすることができて、最小限の時間をかけるだけで済むのです。


【提案】返事を出すための道具は、使う場所に置く
【効果】返事をすぐ出すことができる


読んでくださって、ありがとうございます。あなたとの出会いに、感謝です。


【関連記事】