★重ね合わせる想い ~zoppさんの小説『ソングス・アンド・リリックス』 ~ | 自分のために生きることが いちばん誰かのためになる

自分のために生きることが いちばん誰かのためになる

宇宙と精霊のスピリチュアルカウンセラー月星キレイです。人生半分生きて、そのうち半分を占い・心理・スピリチュアルのカウンセラーとして生きてきた結論【自分のために生きることが、いちばん誰かのためになる】 過去に何があっても何歳からでも私たちは幸せになっていい!


夜中だけど、どうしても今、記しておきたかった。

日付変わって、1月17日。

たった今、この小説を読み終えました。


ソングス・アンド・リリックス (講談社文庫)/講談社

この『ソングス・アンド・リリックス』は
人気作詞家 zoppさんの二作目の小説。


今、私、とても共感しているんです、この物語に。

主人公の生き方や運命とは違う生き方をしているのに、不思議。

とてもいいお話だった。泥臭い場面もあるけど、全体を通して清々しい。


内容的に、今自分の人生に与えられた課題とかぶっているシーンがあって、読むタイミングも今日であるべきだったんだな、と思う。
早くても遅くてもダメだった。今、今だった。


私は小説を読むのがとても好きで、作品たちとの出会いは私の人生を豊かにするだけでなく、時に憔悴させる。

この「憔悴」させられている時間が好き。

一度憔悴するからこそ、より高く飛べるという快感を知っているからだと思う。


今回もまた、憔悴させてくれる作品に出会えて、今、感動している次第です。


**********

本当は、昨日行った、著者であるzoppさんの発売記念トークショーのことも書こうと思ってペンを取ったのですが、自分のこれまでの人生を振り返りたくなってしまった。

ここから先は、『ソングス・アンド・リリックス』を読んで、まず私の中から湧き上がって来た感情です。

(ここまでの文章は、後から書きました)


**********
**********


2000年代になってからの10年ほど、私の生活は音楽中心だった。

今振り返ると、私がやっていたあれは本当に「音楽」だったのだろうか?っていう疑問が残る。

楽しくて始めた歌も、気が付いたら自分のためじゃなくて、いろんな誰かの期待に応えるためだけに歌うようになってしまったから。


誰も期待なんてしていなかったのかもしれない。なのに、されてもいない期待に「応えなきゃ」って、自分で自分を追いつめた。


それは、事務所が変わっても同じ。独立しても同じ。私の心が変わらなきゃ、何も変わらないって、当時はぜんぜん気が付かなかった。



そんな音楽との付き合いの中で、曲を作っている時間は、唯一と言えるんじゃないかというほど

「 私でいられる時間 」

だった。


歌うことよりも、曲を作ることで心の均衡を保っていた気がする。


*****

そんな音楽との付き合いで迷走を繰り返す中、占い師としての仕事の依頼が圧倒的に多くなってきて、気が付いたら占い師になっていた。


そんな折でも、やっぱり音楽に対しては志半ば。辞めたわけじゃないし、未練タラタラ。

されてもいない期待に、「応えなくちゃ」と追い詰められた私だったから、もうすっかり歌うことは怖くなってしまっていたんだけど、何か音楽はしていたい。


「好きなのに、怖い」

「それって、もう好きじゃないのかも?」

「でも、やっぱり好き」

「だから別れたくない!」



あらら。私の音楽に対する想いは、まるで恋愛相談でよく聞くフレーズ。

この苦悩は、最終的に「時間」しか解決してくれないんだけど、その「時間」をどうやってやり過ごすかが問題。

(ちなみに「占い」って、結構「時間のやり過ごし方」を導き出すのに有効だったりする)


*****


歌うことが怖くなっちゃって、けど音楽と別れる勇気がない私。

シンガーソングライターから、シンガーを取ったら、あとはソングライターの道しかない。


けど、譜面書けない、楽器ちょっとしか弾けない、器材音痴・・・

作曲家は・・・ ないな。



けどけど、物語が好き、文章を書くのが好き、ブラインドタッチができる(?)・・・

「ならば、作詞家になろう!」 と思ったのが

『ソングス・アンド・リリックス』の著者であり、作詞家 zoppさんとの出会いでした。


*****


「夜書いた恋文は、翌朝読み返してから出せ」とは言ったものですが、今日の話は明日読み返したら絶対恥ずかしくてアップできないと思うので、今夜のうちにこのままアップしてしまいますね。


あ、結局、まだ作詞家にはなれていない私が言うのもなんですが、この小説を読んで「作詞家になりたい!」と思う人、きっとたくさん出てくると思います。


【こぼれ話】
ある登場人物の苗字が、私の人生のキーパーソンと同じってところも、なんかこの作品を好きになっちゃう要素の1つでした。

*****

zoppさんにサイン頂きました、ありがとうございます^^
(於 書泉ブックセンター秋葉原 )
{35AB28DC-1B47-4B8C-AAC1-DB15A86BDC9A:01}
サインの顔は、なるべく皆さんに違う顔になるように書いてくだっているそうです。
そういうところも、スゴイ。


あえて最後に掲載、生?zoppさん!(右から2人目、念のため)
{45081E62-A44F-457D-8B38-E3B97024A551:01}


私が通わせてもらっていた、zoppさんの「作詞クラブ」の同期ちゃんたちと楽しくゴハン。
(秋葉原のヨドバシカメラのレストラン街、おしゃれ!!おすすめです)
{C4B1B44D-8E8B-4E66-BCB7-E1B11B6E0E4B:01}
今回は3人だけど、他にもたくさんメンバーがいいます。
私たち13期はとっても仲良し。こんな仲良しな期は珍しいのだそう。


あー、なんか長くなっちゃったな。
けど、この2日間、『ソングス・アンド・リリックス』一色だったので、熱く綴ってみました。


さて、明日はどうやって一日やり過ごすかな~


キレイ 
著者:月星キレイ →こんな経歴の人です

====================
おすすめ不定期講座の他、
占い師になる方法、12星座占いの書き方など
月星キレイ流を学びたい方には
インターネット講座をオススメしております!

●お申込み・お問い合わせ●
渋谷 アルカノン・セミナーズ
http://www.arcanumseminars.com/archives/1790
====================

■最近の掲載雑誌■
anan (アンアン) 2015/12/23号
マガジンハウス ¥500

============
■著書■
『ハッピースイーツ占い

HSU

アメーバブックス新社・幻冬舎 ¥1,296
====================
■監修グッズ■
秋からもパワーストーンブレスでオシャレハッピーに♪
願望カテゴリだけでなく、お気に入りのカラーから
選ぶのも開運のきかっけに☆

☆恋愛パワーストーン専科 「星の貴石」サイト☆
☆おまじない&占いショップ「ハピタマ!」【Premiun】コーナー☆
☆愛と魔法のワンダーランド『MISTY HAPPY MALL』☆
====================
■監修コンテンツ■

運命切り開く至高の導き
『月星キレイの
ジュピテーショナル占術』

★楽天占い★
★占い@nifty★
★BIGLOBE占い★
★OCN占い★
★goo占い★
★So-net占い★

(順不同)
====================
※ 「月星キレイ」による個別占い鑑定、カウンセリングは現在行っておりません
イベントや講座でお待ちしております
※このブログ、各記事へのリンクはぜひご自由にどうぞ