ご訪問ありがとうございます🍀
覗いてくださり、励みになります❤️


昨日は疲れてしまい、その前の日(5/2)の夜ご飯の後に
レンジで蒸しパンを作りまして、撮影編集した後に下書きすら出来ず。。

来てくださった方、すみません💦


保存していただいてるのか、アクセス多くおねがい
ありがとうございます❤️


久しぶりに一昨日の夜、電子レンジ×ホットケーキミックスで蒸しパンを作りました💛

 

  電子レンジ×ホットケーキミックスで蒸しパン・改良版









奥にある蒸しパンの方が高さ5センチ越えなのですが、粗熱が取れてなくて
ちいかわ建ちと撮影したのは、手前にある残り少ない量で作った蒸しパンです。

夜食だよねー♪と、こちらは粗熱取れてから🤳
食べ物で遊ぶな!と怒られそうですが
粗末にしてませんので悪しからず🙏💦

山型になりましたが、1番高いところで3センチくらいです😛
それでもフカッとしてました。




大きめタッパーの半分の量を入れて作った方は、翌朝に半分に割ってみました❗


ホットケーキミックスに材料だけでは、これまでから
ずっしりだったので
改良版はベーキングパウダー追加、調理過程で工夫しました。

それでも、電子レンジを使うので 使用する容器や加熱具合では固くなる場合も💧

わたしは500ワットで6分にしました。(残りは、タッパーの半分の量もなく、3分にしました。)


今回も参考にしたエプロンさんのレシピチョコカップケーキ

ホットケーキミックス200gの方を参考にしました。


材料や作る行程で略してる表記は
ホットケーキミックス→HM
ベーキングパウダー→BP
です❗


純ココアパウダーがなく、チョコレートパウダーを使いきりたかったので
砂糖は大さじ3にしました。(チョコレートパウダーに砂糖が入ってるため。)

牛乳の代わりにヨーグルト75gと水75㏄にしました。


最初に卵をボウルに割り入れ、白っぽくなるまで2分ほど全力で混ぜました。(個人的にホットケーキ焼くときもこれぐらい混ぜてふんわりさせてます。)


ハンドミキサーを持ってないので、ホイッパーonlyですが メレンゲ作れる自信のあるぐらい 実家ではホイッパーだけで頑張った時代も😅


お砂糖を🥄
その後もジャリジャリ感が残ってるかな?くらいまで混ぜませ…

前回忘れてしまった菜種油!
ちゃんと大さじ2を足して、さらに混ぜませ…
粉類を入れていきます!


純ココアパウダーを入れるときは、この段階で!(わたしはチョコレートパウダー)
入れない場合はそのままホットケーキミックスだけで🆗。

ダマがなくなるまで混ぜませ…
トローリとした状態で🙆


クッキングシートを敷いたタッパーへ!
最初から半量ずつにしようと思いましたが、

残りは半分にも足りなかったです😅
3回ぐらい少し持ち上げてトントントン!と空気を抜きます。


ラップをふんわり被せたら、
いざびっくりマークレンジへgo✊

出来立てホヤホヤでーす❣️
あっついので、火傷に気を付けてタッパーから出して 粗熱を取ります。

残りも同じようにして作り、粗熱を取ります。
その後は、すぐ食べないなら乾燥対策でキッチンペーパーや布巾で包むと良いです。

右にあるのが最初に作ったおっきな蒸しパン🎶


薄い方は、夜食に食べたんですが
温かい方が柔らかさがありました。


翌朝に半分に割った大きめ蒸しパン、以前ほどではないものの
市販の蒸しパンみたいな柔らかさはなく( ̄▽ ̄;)へ

砂糖がたっぷり入ってるしベーキングパウダーも沢山入ってそうだし、ホットケーキミックス使ってないから、そりゃ違うよねぇ。
蒸し器で作ったら、また柔らかさが違うかも!
フライパンで作る蒸しパンもあり?

厚みにある大きめ蒸しパンは、
弾力ありましたが、カチカチでもなく ズーンと重くもなく。

水分は奪われやすいので、まだまだ改良しないとだけど  これまでと比べたら良い仕上がりに(個人的に満足)♪


エプロンさんのレシピこちら🍫








ここから今日の記録&個人メモです☺️


今日もお仕事です。
都会の真ん中は人混みなので避けてますが、
どーしても❗と気になるガチャガチャがあり、(大阪、人多いよね😵💧
都心部は避けたい。。いや、どこ行っても大阪市内はごった返し。)

でも行きましたよ☺️ミナミ方面で仕事だったので、在庫や取り扱い調べて帰り道を考えてオタロード経由の日本橋namcoでガチャりました😅

あちこちうろちょろして探すのも大変。人も多いし、ガチャガチャ置いてるお店も多いし。

今回はどのキャラが出ても良いなと、調べていたら
ガチャガチャ設置店と在庫まで分かる
とっても便利なのを発見目

ガチャガチャしない人には、きっとどうでもいいと思うんですが😅
在庫まで分かるのは、わざわざ行って置いてないガーンと言うガッカリ感と時間の無駄が省けます👏😆

こちらは、バンダイの商品のみ、取り扱ってる店舗も全国区で探せますよー🎵
大阪市で、ちいかわ で絞ってスタンドライトの在庫があるお店を探しました。

大阪市内で確実に取り扱い&在庫ありはルクア、日本橋namco。
日本橋namcoは在庫ありでしたが、ガチャガチャ2台あって 1台ほぼ完売状態でした😅



梅田のドンキホーテ近くのバンダイOSナムコは在庫△💦

大阪府内では、行けそうにないのて細かく調べてないですがまだあるところ多かったです。


キタンクラブは、スタンドライトちがうよなー。組み立て系はバンダイ?と、なり調べました。

キタンクラブの5月の新作販売カレンダー📆

なんのキャラのガチャガチャかは、まだ分かりませんが。


ゲットしたスタンドライトについては、また別の記事で✏️

まだあと3日も仕事だけど、今日は会社関係の方からクオカード貰えた🙌

連休明けは検診待ってるけど、朝からのモヤモヤをリフレッシュのため
夜ご飯にハイボールカクテル飲むつもりでご飯作りましたが
やっぱり検診後にしようと変更。

お酒に合いそうなちくわの七味マヨはそのままだけど、照り焼きチキン、丼にしましたよ🐔
野菜もモリモリにんじん

ご飯に合うように変えました😋
お酒呑みたかったなぁ~✴️


ここ最近めっきり一万歩越えの日も多く、意識してないだけに✌️
でも、まだ 山登りの力は付いてないんだなぁ💧




またマイペースですが、更新していきますね😃

最後までお読みくださり、ありがとうございました💜
では、またコップ