ご訪問ありがとうございます💚
覗いてくださり、励みになります🐤


昨日も寒かったですが、冬至を境に去年より過ごしやすい冬の大阪です🐙
地元の天気もチェックしてますが、マイナス気温でも
年末年始の方が暖かいってほんまに暖冬ですね😅


昨日は疲れすぎて、画像加工するのがやっとでした💦
ブログもお邪魔してるうちにウトウトしていたり😪ハッ
覗いてくださった方、ごめんなさい💧


今年はあまりクリスマスらしいことはしないのですが、🐻姉妹からコストコのお菓子やご飯をいただきました☺️備忘録としてまた書きますね✏️
(🐻が妹さんと仲良しで、また連れてってもらったみたい)





長々と書き綴ってる奈良県吉野への⛩️参拝記録ですが、
お付き合いくださってる方、自己満足な📝にありがとうございます❤️

⛩️参拝を先に書いておきたかったので
順番が前後しますがランチと道の駅でのお買い物です。

時系列順だと
・くにす食堂でランチ←今ここ📍
・黒滝道の駅←今ここ📍

ちょっと分かりにくいですが、行った順番は👆こうでした。
※中社の📝にランチは、くにす食堂で、
下社の📝には参拝の後に道の駅に行ったという
文章のみ書いてます。



くにす食堂でランチ🍴

吉野路 黒滝道の駅




くにす食堂は丹生川上神社上社と中社の途中の道にあります。
住所は窪垣内ですが、地名が国栖(くにす)なのでそこから、くにす食堂です☺️



私達は先に上社、その次に中社へと行きました。
取引先さんが中社へ行く時にショートカットして細道を通って行ったんですが(東川からの細道) その時に
わたしもナビ見ながら 地名の読み方がむずかしかったりするんですが、国栖…くにす?って言ったら
そう言えば、くにす食堂ってのがあったと思う❗と思い出してくれて、スマホで調べたらありました☺️
中社の後に向かいましたが、予約があると良いみたいですね。

私達は5分待った後にちょうど入れました🎶


外観を撮り忘れたので、全体写真はオーナー様のをお借りしました!


ランチは、週替わりメニューのみです🍚
(後半にメニュー載せています)

くにす食堂でランチ🎶


席に案内されて、15分ほどで提供されました☺️

ご飯の量を選べます🍚(大、中、小とあり、値段は変わりません)
ちなみに、わたしは小サイズの🍚にしました。


きんぴらごぼうの下にあるのがお漬け物らしいのですが、和え物?という感覚で食べれました💚
三輪素麺のお吸い物が優しくて温まりました❗
右上のわらび餅、吉野葛が入ってる??てぐらいモッチリしっかりしてました😋

どれも食べやすくて、男性には少ないかな?

週替わりメニュー以外は、季節限定以外は注文できると思います。


ランチタイムはスイーツセットのみのようですね?



カフェメニュー。パフェは4月から10月のみパフェ

くにす食堂では、お店に入るとコーヒーの香りが漂ってましたコーヒー


コーヒー豆の販売もしてるようです❗


離れにベーグル販売してる建物があり、

席は選べたので座ってからキョロキョロしていたら隣の建物は何?あちらは予約してる人の…?と調べたら、

ベーグル販売だと分かりました🥯




くにす食堂の建物は古いんですが、綺麗に手入れされてドライフラワーや座布団や和室に椅子などがマッチしてました❤️


メニュー表に書いてあって知ったのですが、築100年の古民家の薬屋さん。

そちらがもう使われてないないので、食堂として活用してるようです🎶







凄く趣がありますよね❤️





週末の、(金)(土)(日)に営業されてます⚠️

🕰️11:00~17:00

予約やラストオーダーの確認をお願いします。



☑️ランチは11:00~14:00までです!

☑️カフェメニューは14:00~17:00です。

ランチタイムでも注文できるスイーツもあります🍰



下社へと向かいたかったのと、取引先さん道の駅が好きなので後で行くんだろうと
デザートは注文しませんでしたダッシュ

取引先さんが、仕事関連でお客さんから吉野杉の割り箸を貰うけど勿体無くてなかなか使えない😅と言ってて、こちらの割り箸も吉野杉でした🌲



さきほどオンラインストアがGoogleで見れたので覗いてみたら、やはり吉野杉でした👏

吉野郡をうろうろ🚗走ってもらってる間、林業や石材店が多かったです⛰️🌲





==========

丹生川上神社 下社の後、🚗で8分ほどの所にある道の駅へ🎶



9:00~17:00、年中無休…?




こちらでは、取引先さんオススメの天川村のお豆腐と

黒滝村名物のこんにゃく(味付けして煮てあるもの)を買ってくださったのと、すぐ食べる用に草餅を焼いてくださいました(よもぎもち、手作りで風味と餅の柔らかさが格別🤤)🌿



食べ歩き出来るよう、串に刺して煮込んであります。
持ち帰って分厚いのでカットしていただきました☺️

天川村のお豆腐は、柔らで冷奴で二口食べてから
寒かったので、残りはお鍋にしました💛
ごま豆乳鍋にぴったり!


こう見えて、420gもあるズッシリタイプ♪


大阪府内に戻り、駅まで送ってもらって
そこから最寄り駅まで帰りました🚃


6のゾロ目でしたよ🎫



とても充実した⛩️参拝に
付き合ってくれた取引先さん、無事に辿り着けて神様からの歓迎と勝手に思って
嬉しくなった1日でした☺️



関連記事📝








遅い時間の更新になってしまいました&長々と書きましたが
お付き合いありがとうございました💜