いつもご訪問ありがとうございますヒヨコヒヨコヒヨコ

いいね、フォロー登録もとても嬉しいです虹




のんびりな日曜日を過ごして、引きこもりですにやり家


午前中、雨が降ったようで。

am7時と11:30に外見たけど地面濡れてて、

直接☔確認してません。


26度、曇り☁️ 過ごしやすい秋の気候です🍁


また明日は30度と暑くなる予報晴れ

その後はお天気ぐずつきそうです☔





こちらの記事も食べログなので、興味無い方はスルーしてくださいね🙋






中崎町の隠れ家オーガニックカフェ を後にした続きです😊



有機野菜や有機玄米ご飯を食べた後、コーヒー☕得意じゃないし…生クリームやケーキの気分じゃなくて😅

中崎町は行ってみたいcafeや聞いたことあるcafeが多くてトロピカルカクテルプリンパフェコーヒー下見は、しておきました目パー

パブリックキッチンカフェを出て右手側にある十字路を直進🚶‍♀️
信号🚥を右折すると、本庄に出ます。

備忘録✏️
右手側にma-jo cafe、KAYAcafe、うさぎカフェうさぎ
カヤcafeさんはオムライスと豆腐sweetが有名

古民家、昔ながらの長屋のお洒落カフェが並びます❗
※📷朝のうちに下見した時のなので、看板やお店開いてません。


信号のある道が見えてきた❓な時、左前に謎の人形・・これは駐車場案内なのか・・キョロキョロ



交差点の左前には、デカ盛りで有名な喫茶Y☕🥪
こちらは早くから開いてるようです❗(cafeのママさん🎽が中から出てくるの見たので)

この後、本庄を通り、ガソリンスタンド⛽と新聞社の交差点を右折➡️。
醤油ラーメンで有名な総大醤(そうだいしょう)🍜🎶
お昼には行列が出来ます❗
カウンターのみだったはずです。
※📷朝のうちに撮影


この近辺だと、南所豆花に二回目の訪問が出来る❗と思っていて、でもお腹チャプチャプ😅

まだゆっくり出来る時間だったので、天神橋筋商店街を3丁目まで行きました☺️
2丁目は南森町、1丁目は大阪天満宮があります✨

行ってみたいお店も場所などチェックしておきました✔️

大阪2号店、天満駅すぐにあるbbqオリーブチキンcafe🍗
韓国のオリーブチキン🍗1号店は茨木市のイオンモール内。

あさり、しじみの貝ベースの🍜❗

十三で大行列を作ったラーメン屋さんが天神橋筋にも❗

お好み焼き風月近くに出来てました❗


右下のは、ハッピーキャンパーベーグル🥯

ブーランジェリータケウチで働いていた方が独立されたようで、11:00から売り切れ次第閉店💧

一番に、早い時間に行かないと…🤔


📷撮ったなら、行けば良かったのにー❓ですが、歩き疲れて豆花以外は無理ちゃう😅❓な状態。。


この日の歩数が過去1番目でした🥇びっくり

ランチ(45分)と豆花(15分)食べてる時、🚋で帰宅して座ってる時間以外は沢山歩き回りましたね😅


3丁目から6丁目まで戻り、南所豆花

 まで行きました❤️


行き方は、初めて行った時のを参考にどうぞ👣



位置的には、こんな感じで

今回は天神橋筋7丁目の交差点を左折して

営業中のローストビーフのお店の信号を右折して着きました☺️



食後、天神橋筋を散策してお腹減らなかったら帰ろうと思っていたのですが
なかなか外食も度々行けないので、歩きました🚶‍♀️

自然なデザートが良かったので、パブリックキッチンカフェの後に行くならココかな〰️って考えてまして😁

店内も空いていて良かったです🙆
わたしの前に1人並んでて、その後お一人来店。
前回同様、先に席の確保をしてから注文でした。

入り口すぐの席にしました。(紫色の光は、看板のネオンです💡)

お店の名前になってる、南所豆花にしました➰😆

メニュー表はインスタグラムからお借りしました❗



トッピングは4種類選べるので、左から時計回りに
はとむぎ、ピーナッツ、仙草ゼリー、さつまいも団子です😊🍠

シロップかけたら、やわやわの柔らかい豆花がほんのり甘くてトッピングも美味しかったです❗

はとむぎ、ピーナッツは柔らかくなるまで茹でてあり甘いチュー見た目より柔らかくてビックリ✨
仙草ゼリーは爽やかで、マンゴーみたいなミカン色のは台湾から取り寄せてるさつまいも団子🍠とてもモチモチでした😙


セルフでレモン水🍋、お手拭きを取り、食べ終わったら返却口の棚に置いてください。



メニューの写真があるのと、分からなかったらスタッフさんが説明してくれますよ🎵
初めての時は、夜ご飯を食べに行く前に訪れたので…シンプルな檸檬豆花にしましたが🍋
本場 台湾の優しい甘さのスイーツ、物足りないかな⁉️と思っても体に優しく沁みます🍀


店内が混んでいたら、(来るまでにある)公園でテイクアウトして食べようと思っていたのです。

店内でゆっくりいただけて、知ってる人は知ってるお店ぽくて好きな空間です❗
(店内には、カウンター6席?、入り口二人掛けテーブル1つ、大きなテーブルが奥にあり多分6人座れたかな?)


グルメ記事が続きましたが、お付き合いありがとうございます💜


明日は緊急事態宣言が出る前から計画していた食事会です。こちらも行きたかった場所なので楽しみ❗
とは言え、もちろん
アルコールスプレー、マスク、ソーシャルディスタンス しっかり対策して行きたいと思います🙇‍♀️



最後までお読みくださり、ありがとうございましたヒヨコ
では、またニコニコ