いつもご訪問ありがとうございます🧡

いいね、フォロー登録もとっても嬉しいです🍀



昨日は風も強くて気温も低めで、わずかに湿気ありましたが久々過ごしやすかったです🎵


今日は朝は27度、いつもは30度なので過ごしやすいかな❓とカーデ羽織りましたが、通勤途中ですぐ脱ぎました😅


室内は冷房で半袖1枚は冷えますが、外に居るときは半袖でも汗かく暑さになりましたね…


関東の暑さ…😲
そして、北海道いきなり19度!?

冷房もですが、気温差で体調崩さないようにニコ



さてさて、去年の4月にオープンした本格的な台湾スイーツが食べられるお店
南所豆花(なんしょ とうふぁ)さんにやっと行って来ました❗


ほんと、やっとこさ❗です。

オープンして3ヶ月してから知りまして、暫くは行列が出来てる!とか、行けそうな時はお休みだったりとかで、やっとでした☺️

それも、この日8/3(火)は仕事終わりに鰻を食べに行こうと誘ってもらい、合流するまでに時間があり、、緊急事態宣言出てしまった翌日ですが、万全の対策して。。(鰻は8/2に行きたかったけど時間が無理で。飲食店20時までで、混みそうで8/2は洋食屋さんのステーキ弁当持ち帰りしました☆)

調べたらお店の時間も大丈夫そうで✨

天満駅、天六から中崎町行くまでにあります❗
本店の住所、本庄東は…天七エリア❕
(行き方後半に写真つきで📝)


豆花は、豆乳から作った豆腐のスイーツなのでとてもヘルシー❗

しかも、プルンプルン柔らかくて自然な豆乳の風味びっくり
シロップはほんのりとした自然の甘さラブ

生クリームやアイスや洋風なのも好きですが、なんだかほっこりするアジアンスイーツって和みますよね照れラブラブ


お店の名前にもなってる南所豆花にしようか思いましたが、何せ鰻が待ってるので
トッピングあるやつは今回はパスせなダメです😅


初心者だし、やっぱ豆花でしょウインク
ってことで、檸檬豆花🍋にしてみました❤️

レモン豆花、ほんのり甘いシロップがかかってて(スープみたいに見える褐色の)、別の容器のはレモン汁です😁

わたしは味変したくて、全部にはかけずにスプーンに掬った分にかけて食べてみましたが、とても爽やか❗

大きさは、手のひらサイズの器にたっぷりの豆花🍋わたしの手のひら17㌢程、深さはどれぐらいやろ🙄


ペロッと食べれましたが、アイスや氷とは違った爽快感と言うかヒンヤリ感があってチュー
この日は、そこまで暑くはありませんでしたが、また食べたい!!

何なら、全種類食べてみたいもぐもぐと思わせてくれるお店でした☺️

入り口入って直ぐにメニュー写真とメニュー表と。
おしぼり、お水はセルフで!

わたしの前には三人並んでて、女の店員さんに 先に席を確保してから注文シテクダサイ?と言われたので、窓際カウンター確保✨


食べログでは、こちら⏬


📷↑メニュー表見切れてて撮れてなかったのと、食べログにも詳しく載ってないので、お店のインスタグラムから拝借しました🙇‍♀️



分からないことは聞けばオーダーの仕方教えてくださいます🐱

わたしの前に並んでいた二人組の女子、どうやら台湾か中国の方のようで、友達同士?で中国語で会話していたので 
おぉっ❗なんか台湾来た気分口笛(台湾行ったこと無いけど😂)ってなりました🎶


その女子達は、仙草ゼリーにトッピングのメニュー注文してて、本場の人は薬膳や自然な甘さのを好んで食べてるんや~って感じました✨




トッピングも手作りキラキラ!
台湾独自のサツマイモ餅・フンクエ(わらび餅みたいなの)・タロイモ・茹でピーナッツ・綠豆・タピオカが人気みたいですね😆


次はトッピングある豆花、その次は愛玉子(あいぎょくし、から愛玉ゼリー食べてみたいです❤️

…でも、この中から四種類に絞るのは難しい。。



✨お店のこだわり✨


オーナーさんは、台南出身のリンさん👨

天神橋筋商店街にある前田豆腐店さんの無添加豆乳を買い、手作りで豆花作られてるそうです。

(確か、📺ごぶごぶで前田豆腐店さんの豆乳飲んでましたよね。浜ちゃんが東野とペア組んでいた時のだったはず)


トッピングに使う食材で、本場台湾から取り寄せてるものもあり、日本人に合わせた味というよりは本場の味で作られてるようです❗



注文したレモン豆花、オーナーさんによそってもらいました☺️

お店のインスタからお借りしました❗




こちらの方のブログ?めちゃ分かりやすくて、お店のこと知れて良いですよ🎵

https://neoosaka.com/blog/nannsilyo_osaka/ 


南所豆花さんのインスタ📷

https://www.instagram.com/nannsyo_osaka/


定休日などは、インスタで報告あるそうです。

食べに行ってからも、全然気が付かずでしたが、記事を書こうと調べていてインスタで知りました。

7月後半から8/8までルクアで催事されていたなんて💦インスタで調べたり全然見ないので、今後のために気になっていたお店のインスタもチェックしました😅


大阪駅からも、そんな遠くないので本店の方でゆっくりと🙇‍♀️

緊急事態宣言中なので、ご近所の方やテイクアウトも出来るようですよウインク


お店の情報、インスタのが最新なので拝見していたら…

🍛とセットの❗
水曜日限定ってなってますが、ちょっと前の📝ですね…
わたしがお邪魔した8/3(火)にカップルで注文して食べてる方がいらっしゃいました😲アレ?
気になる方は、オーナーや店員さんに聞いてみてください。


わーい🙌
5のゾロ目でした☺️55✨
電話番号にも77,88
端末の33,取引に88🥺

えぇ、南所豆花さん凄い⤴️エンジェルナンバーてんこ盛りラブラブ


方向音痴さんなので、ルート検索して行きました😁
本庄辺りは迷ってうろうろした経験ありますが、きんでんとLIFE分かるので大丈夫でした笑。

天神橋筋六丁目駅からの行き方⭐
11番出口から出てください。
ファミマが目の前に見えます👀
ファミマを右手側にして立ちます、すると信号挟んだ左手側にTSUTAYAがあります❗
そのまま直進👣

少し歩くと右手側にセブンイレブン、ちょっと行くと、信号🚥 
向かい側に勝男が見えます👀
信号を右折してください👣


住宅街に入り、道も細くなりますが、まだまだ真っ直ぐ進みます👣出来れば左側通行で❗



ガンジーカレー🍛が見えたら正解⭕、ファミマを目指します☺️

左側にファミマ天六本庄東店、向かいに洋食屋さんのローストビーフの看板🤤
🚥待ち中に撮りましたが、ここも行ってみたい❗
🚥渡り、まだ直進👣
もう少しです❤️

左手側に公園が見えてきますグリーンハーツ
目印になるものがなくて、正直とまどいましたが、大丈夫、もうすぐです😂

信号待ち、見上げるとこれが目印になるかな❓
ニュージェックさん。

これを渡らず左折したら見えましたーーーー😆
住宅街にひっそりとありましたルンルン



天神橋筋に詳しい方は、同じ様に天六から11番出口、ファミマをそのまま直進👣→天七のファミマ(反対側にローソン、くら寿司がある交差点)を左折したら真っ直ぐで、あとは同じ様にファミマ天六本庄東店を目印に。


この場合、右折して公園目印に行って下さい❕



これ、大阪・梅田側から行く方法はちょっと分からないですが、同じように行く方が早いかな❓
中崎町から大きめの道を抜けるとか❓


今日は仕事終わりにまた合流してテイクアウトして帰ろう❗ってなり、時間あるから南所豆花さん行こうと思ったら、ルクアの催事後で8/9,10,11とお休みみたいです💦

また行けるときに✨
テイクアウトして、近くの公園で食べるのもアリですね。。
夏休みだから、チビッ子多いかもですが、行きにチェックしてですね😁

@nannsyo_osaka


また訪問したら、📝します☺️


最後までお読みくださり、ありがとうございました💜
では、またニコニコ





から

F♡のmy Pick

楽天市場
ボーダードロップショルダーUネック七分袖カットソー saya コラボtee レディース きれいめ 大人 大人カジュアル トップス 七分袖 カットソー 後ろが長い 重ね着 インナー Tシャツ レイヤード 綿100 コットン ドロップショルダー TEANY ティーニー
2,970円