【出産レポ③】いざ出産 | Ali log ~通勤2時間ワーママはじまります~

Ali log ~通勤2時間ワーママはじまります~

2016年冬に生まれた娘のこと 育児のこと
おうちのこと あれこれ

長々とすみません・・・

今年のうちに書き終えたい~

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

12/1 妊娠39w5d(出産当日)

 
目覚まし時計深夜2:00
助産師さんの 「もう生まれるよ!」の一言

飛び上がりそうなくらい嬉しすぎた!!!

 

入院してからずっと「出産は まだまだ先よ~」って言われていたので

出産間近であることに、びっくりしました!

 

「旦那さん間に合うかな?!」

 

立ち合い出産希望だったので、本陣痛きて間近になったら旦那さん呼ぼう~って思ってたのですが、まだまだ先だと思っていたので、連絡とるタイミングを失ってました♥akn♥

 

私は余裕ないので、助産師さんが旦那さんと私の家族に連絡してくれました。

この時来てくれたのは、最初のツンデレ助産師さん♡

心強い〜。

そして陣痛室から、隣の分娩室にいざ移動!

ベッドから立ち上がる際、よろっとする私に

わたし「しっかりして!病人じゃないんだから」と叱る助産師さん。

ひぃ、すみません・・・笑い泣き

 

助産師さんにお股を抑えられながらなんとか移動。

 
目覚まし時計午前2:10〜
分娩室で剃毛。
不思議なことに、破水してからは、あの ごおおおぉぉぉぉという痛みがなくなった。
意外なほど冷静でいられて。
(ここが分娩室か!赤ちゃんの体重計る器械がある〜わぁついにここまで来たのね涙。あと少しだ!)
 
「痛みの波きたらイキんでいいよ〜」って言われる。
(ん?イキむって何?!どうやって?)

助産師さんに教えてもらいながら、何度か繰り返してコツをつかむ。

助産師さんが側にいてくれると安心♡
汗拭いてくれたり、扇いでくれたり。

このあたりで先生登場。

先生も、まだまだお産は先だと思ってたみたいでビックリしてたなぁ〜。


一回うまくいきめて、すごい褒められる。

下に下に、意識して呼吸する。

声出すと怒られるので、ふーーーっと 力強く吐く。


その次はそうもいかず、吸引器が用意される。(結局使わなかったけれど)


「会陰切開と導尿するよ〜」
「はい〜(もうなんでも良いですチーン)」


どちらも痛みなし‼︎‼︎
なされるがまま〜。

「頭見えたよ〜」「髪の毛見えたよ〜」

って言われると、赤ちゃんも頑張ってるから私もがんばろうって思えた!♡



頭が出てきてるのに、うまくいきめないと、苦しくないかなと心配になる…

このあたりで、私の家族が待合室に到着。
今か今かと出産を待ってた模様。

旦那さんはまだ到着せず…
ん?これ、旦那さん間に合わないんじゃ?!滝汗

このあたりで、血圧測定器ぴこーんぴこーんって点滅


目覚まし時計2時50分
早く生みたいー!と、体力振り絞り、陣痛のタイミングで力ぐぐっと入れる。

んんんーーーーーー!!


その瞬間
「はぁい、もういきまなくて良いよ」って言われる。

は、は、はいーーー

赤ちゃんは、ドゥルンと出てくる感覚ではなく、先生に取り上げてもらった感じ。

頭と身体が出てくるのが見える。
しばらくして、うぇーんって泣いてるのが聞こえた。

わぁーーー生まれた〜!!

安堵感でいっぱい。

そのあと、赤ちゃんが胸の上に。

「初めまして。ようこそ♡」と声をかける。
生まれたてホヤホヤの赤ちゃん♡
あったかくて重たい

無事に生まれてきてくれたことが嬉しくて、ひたすら笑ってたな☺︎

そのあと、胎盤出したり、会陰切開の縫合が始まる。
側にいる赤ちゃん見て幸せな気持ちでいっぱいだからか、痛みは全く感じない。
 
目覚まし時計3時05分
遅れること15分旦那さん到着
間 に 合 わ な か っ た !汗


自宅から産院まで急いで来てくれたものの、ちょっぴり間に合わず。

旦那さんは生まれてると思わなかったみたいで、分娩室入るなり、既に生まれててビックリ!!!
そして悔しそう。


病院来るまで、車の中で テニスボールの使い方とか、さすり方とかイメージしてたみたい。

もっと早く連絡すればよかったー!


生まれたての赤ちゃん見る彼の顔は、優しくて嬉しそうで幸せそう


それから2時間、産後ハイで興奮して眠れない私のお喋りに付き合ってくれました

旦那さんと、娘と3人で過ごす初めての時間。

名前どうしよう?とか
同じ誕生日の有名人 誰だろう?とか。
(愛子さまと、藤子・F・不二雄と一緒だった)
そんなこと話してたかな〜。


そして、旦那さんは5時ごろ自宅に帰っていきました。

出産後も、いろんな痛みとの戦いは続いたなぁ〜。

切開縫合の痛み、後陣痛、カサブタになったおっぱいを吸われる痛み、そして下がらない血圧との戦い。

産んだら、痛みもおしまい!じゃないんだなぁとつくづく実感真顔

どれも退院ごろには落ち着きました照れ

◯○◯○◯○◯○◯○○

いろんな方の出産レポをたくさん読んだけど、お産てほんと人それぞれ。

最ピークの痛みは、3〜4時間くらいだったけど、母子手帳には陣痛15時間て書かれてました。

わたしの場合、入院のタイミングで血圧が一気に上がり、朝まで陣痛続くようなら帝王切開での出産となっていたようです。
(なので、絶飲絶食だったよう)


そして、母親と全く同じ出産の流れ。
遺伝なのか分からないけど、あのとき入院を勧めてくれた母にはほんと感謝です♡♡

最後に

出産にあたって心がけたこと⚘⚘

◎陣痛は長くても1分!!と思う
1分過ぎたら痛みも一旦落ち着くので、ひたすら1分、1分で終わるから頑張れって自分を励ましてました。

◎辛いのは赤ちゃん って思う
私が痛いのは下半身だけ。
けど、赤ちゃんは全身を痛めて命がけで生まれてくる。赤ちゃんが生まれやすいようにサポートするぞって思う。

◎呼吸を意識
わたしはソフロロジー分娩だったので、ひたすら呼吸意識してって言われてました。
陣痛のレベルによって、呼吸方を変えながら息を送る。

◎下へ下へ送り出すイメージ
呼吸とともに意識したのがイメージ。
下へ下へおりてこーいって、ひたすら念じてました。


出産は確かに尋常じゃないほど痛いけど、、、

耐えられないほどじゃない!!

赤ちゃんに会えるという最高のゴールがあるので、時がきたら頑張れる。



⚘⚘*·•°⚘⚘*·•°

心折れそうな不妊治療、そして妊娠、出産、育児…

この上ない経験できた2016年も、もう残すところ数時間。


妊娠中、数えきれないほどたくさんの人に支えてもらいました。

娘には、そんな風に周りの人を助けてあげられるような、笑顔にさせてあげられるような子になってほしいな。

授かった命を大切に育てていきたいと思います☺︎

みなさまも良いお年をおむかえください。

来年もよろしくお願いします