息子とどこの通信制高校にするか
何度も話し合った
息子が譲れない条件のひとつに
宿泊スクーリングがないところ
だった
ほとんどの通信制高校では
宿泊型のスクーリングが行われている
親としては
修学旅行みたいな経験ができ
友達とも仲良くなれるいい機会
と思ってしまうが
息子は違ってた
家族以外の人と1日中
一緒に過ごすことが苦手なので
とても周りを気を遣う性格なので
神経すり減らしてしまうようだ
宿泊型スクーリングがないところ
これが我が家がどこの学校にするか
選ぶ第一優先となった
中学の修学旅行も
楽しみにして行ったものの
ダウンしてしまい、修学旅行先まで
迎えに行ったことがあるので
宿泊は難しいだろうな、と私も思ってた
今、通っている通信制高校は
宿泊型スクーリングも行っている
が、それは希望制
なので、あと2年間の間で
息子が行ってみたい!
そう思ったら参加させようと思ってる
通信制高校を選ぶ時は
親の思いや考えだけでなく
通う本人がどんな学校を望んでいるのか
よく話し合うのが大事だと思う