スクーリングの次に
息子が希望したのは授業のスタイルだった
できれば毎日行きたい
その思いはある
が…今の体調では無理
そこで息子が希望したのは
自分のペースで勉強できる
自分が行ける時だけ登校する
登校できない場合は
体調がいい時に勉強できる
ということだった
私の勝手なイメージで通信制高校って
毎日登校するとは思ってなかった
でも、説明を受けた学校の中には
毎日登校、出席日数をカウントする
という学校もあった
また、登校できない時は
オンラインで参加できる学校
オンラインで参加できない学校
もあった
そして、登校できても
対面授業は行ってなく
教室で各自がパソコンから流れてくる
動画を見る学校もあった
息子は、前籍校の部活に参加したいので
我が家の理想は
登校したら対面授業が受けれる
登校できない時はオンラインで参加できる
オンラインで参加できない時は
オンデマンド授業を受けられる
そんな学校を探した
通信制高校はどんどん増えてきてて
どこがいいのか分からなくなる
私も、約半年かけて
色んな情報を集めて
いくつもの学校に伺って
各学校の特色を聞いた
息子が通信制高校にする
と言った時に
説明できるようにするために
この時間が無駄になる可能性もあったが
私は、この時間があって良かったと思ってる
選択肢がたくさんあるからこそ
その子その子に合った学校は
見つかるんだと思う