息子は、起立調節障害になってから

電車や乗り物がとても苦手になった


電車に乗ると気持ち悪くなる

とよく言ってた


実際、登校できてた頃

途中で気持ち悪くなったと言って

何度も帰ってきたことがある

途中の駅で1度降りて

トイレに駆け込んだことも何度もある

トイレまで間に合わず

ホームで嘔吐したこともある

駅員さんが掃除をしてくれたそうだ


そんな時は、電話がかかってきて

「〇〇駅に電話してお礼を伝えて」

と言われた


そんなんで、通信制高校を選ぶ時

立地条件も大事だった

ここ1年くらいは

電車に乗っても気持ち悪くなる事は

たまにだそうで

今使ってる路線で大丈夫!

とのことだった


乗り換えのない最寄駅にしたい

乗り換えなどあると

時間が決められた感じがして苦手らしい

気持ち悪い中、電車を降りて

長い時間歩くのは嫌だ!!

とのことで、駅近の学校にしたい


起きて、今行ける!

そう思った時にすぐに電車に乗れる

それが大事だった


私は、数多くの通信制高校を

見て回ったけど

多くの学校は駅近だった


しんどい中、力を振り絞って

登校することが多いだろう

そう思って

息子の希望する立地条件で

学校を決めた