息子の希望がほぼ叶う通信制高校に
転校することができた
さて
これからは学校行くのかな?
勉強をするのかな?
と、ついつい思ってしまう
が、現実は思うようにはいかず
息子は、ほぼ登校はゼロ
もちろん、勉強もゼロ
希望通りなのになんで?
通信に転校したら勉強頑張るって
言ったよね
と、思ってしまう
もちろん、そんなことは息子には言わない
見方によっては
全く変わってないように見える
午前中は、ベッドの上でゴロゴロ
午後は部活に行って
帰ってきてからはゲーム
そこだけを見ると
イライラ、モヤモヤしてしまう
が、息子は
100枚近いレポートを全て提出した
朝からのスクーリングにも全て参加した
単位認定試験も全て受けた
試験は簡単と言いながら
いい点数を取れるようにと思い
前日は勉強してた
勉強してる姿を見て、涙が出そうになった
今まででは想像できないくらい
通信に転校してからの4ヶ月
頑張ってきた!
先日、起立性調節障害の先生に言われた
「今は、今までできなかったことを
少しずつできるようになって
自信をつけている時です
勉強したら?登校したら?
と思ってしまうかもしれませんが
そこは目をつぶりましょう
頑張ってるところを見ましょう」
その通りだな、と思った
息子は頑張ってる
そして
笑顔が増えた
会話も増えた
自分の意思で行動することが増えた
ついつい色んなことが気になって
先回りしてしまいそうになり
余計なことを言ってしまいそうになるが
そんな時は
何とかなる、大丈夫!
とそう思い、見守ろうと思う