息子、無事に単位認定試験の結果
全て合格点を取れました
通信制高校に転校してから4ヶ月
ほぼ全日制高校に在籍していた時と
何も変わらない生活をしているように
見えているけど
息子は息子なりに頑張ってきた
単位認定試験の結果を見る時
ドキドキしてしまった
もしかして、どれか落としてるかも?
イヤイヤ、息子は頑張ってたから大丈夫!
色んな感情を出てきた
おっ!と思うようないい点数もあれば
あれ!この教科がこの点数なんだ
ということがあったけど
試験に間に合うように登校できたこと
途中で体調崩すことなく
最後まで受けれたこと
本当に息子は頑張ったな、と思う
仕事から帰って晩ご飯の準備をしてたら
息子が2階から降りてきたので
「よく頑張ったね」
と伝えたら
「あ〜、でも思ったように
いい点数取れなかった」
と言ってきた
「そうか…
思ったように取れなかったのがあったんだ
じゃ、次頑張ろう!」
と伝えたら
「うん」
と、とても素直な返事が返ってきた
息子、自分で成績確認してたことに
ちょっとビックリした
いつも無関心で私に聞いてばかりだったのに
自分で少しずつ行動できるようになったんだな
そう思うと、嬉しくなった