起立性調節障害は

季節や気温の影響を受けやすい

特に気圧の影響が大きいと思う


息子は、毎年2月〜5月にかけて

1番体調が悪い


この時期は

お昼ご飯も食べれずに

夕方まで起き上がれないことが多く

起き上がれてもフラフラの状態


少し前に

「去年よりは良くなってる

 何回か部活に行けた」

と息子が言った


息子のいうように

今年は、何度か部活に行けてる

試験も受けに行けたし

特別活動にも参加できた


一気によくなることはないけれど

行ったり来たりしながら

少しずつ良くなっていくのだろう


去年の今頃の私は

部活に行けないことに

すごく焦ってしまってた

このまま行けなくなるんじゃないか…

と不安になり

体調が悪い息子に

「部活だけは頑張って行こうよ」

と言ってしまってた


けど、今年は焦ることもなくなった

行きたくなくて行かないのではなく

行きたくても行けないんだから


「俺を起こしてくれ!

 なんとかして部活に行かせてくれ!」

と言われたことがあるか

私がどんなに声をかけて起こしても

起き上がれることができず

苛立ってる息子の姿を何度も見て

苦しくなった


私にできることはなんだろう?

と考えるけど答えはなくて

ただ、大丈夫!と見守ることしかできない


少しずつ少しずつ

焦らずに

と心の中で呟いてしまう