通信に転校して
初めて授業を受けるために
登校した
昨日の夜
行けるのかな〜と
気になっていたら
「明日、朝練に行ってから
学校に行くから」
と言われた
部活のためなら
動くことができる!
部活に行けるかどうかで
体調が分かる
今朝、いつも通りに起きて
朝ごはんを食べて
登校する準備をし始めて
順調!順調と思い
駅まで送った
仕事中、ふと
本当に学校に行ったのかな?
と思った
担任の先生と話ができた
「登校しましたよ
朝練に参加してきたと
とても元気な表情でしたよ」
と聞いてホッとした
「初めてで教室に入るのはどうかな?
という感じだったので
教室で授業受けてもいいし
自習室で勉強してもいいし
やりやすい方でやって大丈夫だよ」
と話してくれたそうで
息子は
「レポートを優先してやりたい」
と言ったそうだ
「2時間自習室で
レポートを頑張ってましたよ」
とのことだった
私だったら授業を受けるように
言ってしまうが
先生は息子の気持ち、意見を
聞いてくれて
尊重してくれて
先生の対応がありがたかった
部活の顧問の先生以外の先生に
心を閉ざしていた息子が
自分の気持ちや意見を言えるなんて
嬉しかった
先日、起立性調節障害の担当医に
「通信の先生は優しい」
と言ってたことを思い出した
自分の気持ちや意見に
耳を傾けてくれる
尊重してくれるってのが
大事なことだと思う