息子が通信制に転校したい理由のひとつが

自分のペースで勉強をしたい


中高一貫校に入学したけど

登校できなくなった息子

たまに登校しても

勉強のスピードについていけず

どこをやってるか、さっぱりで

ただ座って授業が終わるのを待つだけ

そんな時間を過ごしてた時もある


今は、通信制になって

自分の体調がいい時に

レポートをする

今の目標は、レポートを全て出すこと!


この数日、私の実家に一緒に帰省した息子

iPad、教科書、ノートをバック入れていた

勉強するのかな?と思っていたら

部屋にこもってと黙々と勉強してる

勉強してる姿を見るの、何年ぶりかな

なんて思って、胸がいっぱいになった


お風呂の時間になっても

勉強をやめない息子


次の日、息子が

習ってない範囲だったから

教科書見ながら解いたから

時間かかったんだよね

と言ってきた

どんなに時間かかっても頑張った息子

頑張ったね!と伝えた


周りのスピードを気にすることなく

自分のペースで勉強できるのが

通信のいいところ

きっと、息子には通信の勉強のやり方が

合ってるんだろうな