12月に提出しなきゃいけなかった
レポートの半分以上を
息子は提出してなかった
何度か間に合いそう?とは聞いたけど
本人が計画立ててると言ってたので
しばらく様子見をしていた
しかし、やってる様子はほぼゼロ
提出期限の数日前に
解いたレポートが保存できてなかった
と大騒ぎして
「終わった分だけ提出して
あとはできた順に提出したら」
と言って落ち着いたので
レポートは順調に進んでいるんだと思ってた
提出期限の日
確認したら半分以上提出してなく
担任の先生からもメールが届いて
モヤモヤが膨らんでいった
夜のゲームの時間が長くなって
23時越えることもあったりで
「ゲームの時間長くない?」
と言うと
「いまさらゲームの時間なんて
どうでもいいでしょ!」
と言うようになり
これまで7時に起きて朝ごはん食べていたのに
起きれなくなってしまい
8時に起こしても起きない日が増えて
それにもモヤモヤしてしまってた
最近、レポートのことばかり
言ってしまうようになり
ついに息子がキレた
「何度もうるさい。
俺が出さないとでも思ってるのか
部屋から出ていけ!」
と言ってきた
数ヶ月前と同じことになってしまった
私が干渉して色々と言うのが
よくなかったのだ…
それは分かっている
息子と私は別の人間であって
私の思い通りにすることなんてできない
息子の境界線を越えてはいけない
そう分かっていても
今回は超えてしまった
同じことばかり繰り返して
私は成長できていないんだ
火曜日からスクーリングが始まるが
朝起こしていいものか
それ以前に
火曜日からスクーリングが始まることを
息子は知っているのだろうか…
学校から毎日届く連絡メールすら
開いたことがないのに