息子と険悪な関係になってしまって

あるグループで繋がってる方からの言葉で

今の息子の状態や思いを

私は全く想像することが

できていなかったことに気づいた

自分のことでなければ

そう思えることを想像できなかった


その言葉を読んで涙が出てて

息子に申し訳ない気持ちでいっぱいだった


親だから

体調のことや勉強のことが

心配になる

私は、過剰に心配になって

過干渉になってしまってた


体調が良くなってからでいいんだよ、そう思う

そう思う反面

レポートが出せなくて

スクーリングもいけなくて

単位が取れなければ

来年同じ授業を受けなければならなくなる

と、どうしても思ってしまう


息子は

俺は学生だからお金を稼ぐことはできない

だから親がお金を出すのは当たり前

と思ってる

中高一貫校に3年間通っていたのもあって

周りの友達はお小遣いをたくさんもらっていて

みんなと同じようにお金を使ってきた


私は母親失格なのかもしれないけど

いくらでもお金がある訳ではない

子どものためなら

何とかしたい、そう思うけれど

何年かかっても大丈夫だよ

同じ授業、単位取れるまで

何年もチャレンジしたらいいんだよ

と、簡単には思えない


まずは体調が優先

それはもちろんそうだけど

高校卒業して、大学に進学するかも

そんなことを考えると

どうしてもお金の面が心配になる