私は、息子の辛さや苦しさを
何も分かってあげれてなかったのだろう
息子のことは
私が何でも分かってると
思い込んでいたのだろう
息子は、中学3年間、高校の半年間
全く勉強をしてこなかった
そんな息子が
息子なりに自分で考え
自分のペースでレポートをやっていたのに
私は、私のペースで進んでないことに
モヤモヤしてた
高校を卒業して大学に行きたいんでしょ
じゃ、ちゃんとレポートやって
単位取るべきでしょ
と、私の思いばかりで
息子に色々と言ってしまい
息子にストレスとプレッシャーを
与えてしまってた
レポートが思うように進んでないこと
体調が思うように良くならないこと
大好きな部活ができないこと
色んな不安や辛さがある時に
私に言われることで
さらに辛くなってしまってたんだろう
体調が悪い中
息子は頑張ってスクーリングに行ってる
できてること
頑張ってることに
私だけは目を向けてあげよう
息子の問題は息子自身で
答えを見つけていくしかないんだ
私は、息子が困った時、悩んでる時に
相談できる母親でいればいいんだな
今の私では
そんな母親にはなれてないだろうし
息子にそんな風に思ってもらうには
時間がかかるだろうけど
いつかそう思ってもらえるようになりたい