やっと通信制高校に転校し
レポートを出し切って
あとは試験を受けるだけ
そうホッとしてたけど
高2に向けて文理選択の回答を
しないといけない
中高一貫校に在籍していたから
高1に上がる時に
文理選択について話しをしたことがあった
その時の息子は
「先のことなんてわからない」
「大学なんて行かない」
と頑なに将来について心を閉ざしてた
とりあえず、回答しなきゃいけないから
ということで話をした
「数学が苦手だから理系は無理」
と何度も言ってたので
文系という選択をして
学校に回答をしてた
今回、私は勝手に文系を選択すると思って
文系に進む方向で
授業の選択をするつもりでいたら
息子から
「理系で回答をするつもり」
と言われた
だいぶ前に
私が文転はできるけど理転は難しい
と話してたことを覚えていたらしく
「理系を選択してても
途中で文系に変わることできるんでしょ!」
と言われた
確かに文転はできる
それがあったから
私も理系を選んだら?と思ってた
けど、数学が大の苦手だから
息子が文系を選ぶなら
それを尊重しようと思ってた
息子曰く
まだ、先のこと(どこの大学とか学部とか)
決めることはできない
それならば
理系を選択しておいて
また、高3になる時に
どうするか決めればいいよね
とのことだった
苦手な数学を勉強することになるけど
今までなら苦手なことを避けることを
選択していたけど
今は、違うんだなっと
息子の成長を感じた
私は、文系でも理系でも
息子が選択したことを
ただ応援すればいいだけ
そう思うと
心が軽くなった
息子の人生だから
息子が選択していけばいいんだ
そんな簡単なことを
私は今までできてなかったんだな…