まず、工場見学をしてた当日(20日の火曜日)、帰り道にDAISOに寄り
レポートに使えそうな材料を購入ひらめき電球
チョコレートに見立てて、茶色い画用紙を背景にしようチョコレートと娘と相談して音譜
模造紙だと丸めたり畳んだりするとシワになるのが嫌なので、A4の画用紙を3~4枚つなげて折り畳んでB4のクリアホルダーに入れ、学校に持って行くイメージで購入。

で、茶色の画用紙なので、黒いペンは目立たないと思い、ホワイトの油性ペンを文房具屋さんで購入!(さすがにホワイトの油性ペンはDAISOには売ってなかった~)
あと、紙に紙を貼るとシワになるので、用途別にノリも購入したよウインク(コレ良かった合格)

あと、娘がマーブルチョコ風の折り紙を使いたいというので、カラフルな画用紙も使えるかな~と思いDAISOで購入音譜
コレ、後で可愛くなるよラブラブ!娘、グッジョブアップアップ

見学した当日に材料購入を済ませ、
翌日から娘と一緒にレポート作成に取りかかりましたウインクチョキ

色々と下調べていた中で『工場見学のレポート作りは記憶が新しいうちにまとめるべし!!』と書いてあったので
工場見学後の3日間は予定をなるべく入れないようにしていたのニコニコ

もうね、読書感想文の例があったから…私も“怒らないぞ!”と覚悟を決めて(笑)娘と共に“楽しんでやるぞ!”と意気込んで。2年生の自由研究なんて、経験値もアイディアも少ないんだし、親が頑張って見本を見せてあげて、来年以降は自分で頑張れ!という励ましを込めて、今年は私もガッツリ関わりました!!来年以降はこんなにやってあげないんだからね?!(笑)


レポート作成1日目。まずは、レイアウトを考える。⇒娘がこんな感じで書きたいと絵を書いていたので
私がそれを具体的に書き出してあげて2枚構成にしよう、となりました照れ
◎1枚目『チョコレートができるまで』とし、カカオの実からチョコレートになるまでの工程
◎2枚目『チョコレート工場見学』とし、工場見学した内容や感想
画用紙は3枚横につなげたものを2枚。

1日目は、ほとんど…写真を探したり、自宅のプリンターで印刷したりあせる資料探しや材料集めに奮闘~(主に私が←でも娘も「この写真が良いんじゃない?」など口出し要員)

で、やっと写真を全て印刷し終わり、簡単にレイアウトしたところで…17時~娘の習い事のバレエへ(帰省で休んだ分の振替)1日目終了。


レポート作成2日目
印刷した写真に文字を入れる。いきなり本番は失敗が恐いので滝汗白黒印刷して下書きしてから書き出したよ。
レイアウトしてるうちに、マーブルチョコ風の折り紙を所々に貼ろう♪と娘がアイディア出してくれたので、
タイトルもカラフルにしよう♪となりラブラブ!
カラフルな画用紙でタイトルを切り抜いたよ虹
写真、タイトル、折り紙などを全て貼ってから、茶色の画用紙に直接書く文章を書きました。

で…次に2枚目をレイアウトし終わったところで、また娘のバレエへ~ガーンもどかしい…
※周りの散らかりようはお察し下さい(笑)
あぁ…バレエが無かったら…引き続きレポート作成ができて、早い時間に完成できたのに~笑い泣きという心の声を殺しつつ、、
16時過ぎからシニヨン(バレエのお団子頭)やレオタードに着替えさせ、17時~18時20分までバレエバレエ
帰宅して18時40分ごろ…
このままではレポートがあまりにも中途半端すぎて、テーブルでご飯も食べられないので、バレエの格好のまま、またすぐレポート作り
※周りの散らかりようはお察し下さい(笑)
バレエで疲れてるだろうけど、娘も頑張ってました!!偉いぞ!!
なんだかんで20時過ぎまで頑張って…びっくり
切りの良いところで晩ごはん&お風呂

レポート3日目、23日(金)の午前中に
文字数多めの部分と、
マーブルチョコ風折り紙で少しデコり
自由研究をした感想を書き込み

やっと完成ー!!\(゚∀゚ )/
やったー!♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o♪

私も娘も頑張りました!にひひ
私は写真印刷やレイアウトをやってあげて、書き出す文言を少し考えてあげたけど
書いた文字はもちろん全て娘だし、
レイアウトも娘が色々考えたし、切ったり貼ったりも娘がやりましたグッド!!!

パッと見て、やっぱり2年生の自由研究としては「絶対、親がメインでやったでしょ」って思われちゃう完成度だけど滝汗いやいや、そんなことないよ、娘もだいぶ頑張りましたウインクラブラブ

最後に、私のひそかな“こだわりポイント”
3枚の画用紙をキレイにシワなくヨレ無くパタパタっと折り畳めて、スッキリとクリアファイルに入れられる事得意げ!!
ドヤァァニヒヒ(笑)
学校で自分の娘が頑張った作品がシワシワになってたり…を見るのが嫌なのであせる
ここだけは、私の考えを推しましたm(_ _)m