↑↑↑そんなこんなで

8月20日(火)、meijiのチョコレート工場へ家族3人で行ってきました酔っ払いチョコレートドキドキ
外観は一見、普通~?と思ったけど目
チョコレートの看板やチョコレート
柵にもチョコレートチョコレート
レトロで可愛いラブラブ!ラブラブ
所々にチョコやカールおじさんがいてテンション上がっちゃいましたラブラブ!アップアップ
見学用の建物入り口
写真スポットもいっぱい(笑)
1人1人にお土産もいっぱいびっくり

まずは2階の説明用の会議室にて
明治の会社の歴史や、工場の敷地内レイアウト、ドラマ仕立ての工場見学についての映像などにひひOHPで丁寧に説明して頂きました

さて…ここから撮影禁止NG
メモ書きなどの筆記用具も禁止NG

なので、工場に入ってからの様子は、Web上の写真を拝借しますm(_ _)m

工場への移動中から、甘~い匂い酔っ払い
チョコレートの香りってすごい!!

まずは
カカオ豆についての勉強メモ

カカオの実やカカオ豆の本物を見せてもらい、初めて見たので、なんか感動
意外と知らないこと、たくさんすごく勉強になりました!!

そして、そして~ワォキラキラ
meiji』の輝かしいゴールドのロゴが
そしてまるでチョコレートのような通路チョコ

通路のガラス窓から、工場で製造してる様子を見せてもらいました目ちゃんと案内のお姉さんが説明して下さいます
(でもメモができないのは痛いな~)
機械の多さに驚きましたが、働いている人も意外と多い事にもビックリひらめき電球
割れや形のいびつさをチェックするのはやっぱり人間。いざというときは、人間の力が必要なんだな~
(金属探知機のX線など、機械の検査ももちろんありましたけどね!)

板チョコとツインクルチョコの製造を見学させてもらい、板チョコの試食もできましたラブ
ツインクルチョコ、懐かしい~音譜子供のころ好きだったなぁラブラブ!

最後に『果汁グミ』の説明をDVDなどの映像で見せてもらい、ブドウ味のグミも試食させてもらえましたぶどう音譜濃厚で美味しいね照れ

ここで工場見学は終了~。約1時間。
(長期休み中は“ファミリー見学会”という枠で、少し短縮バージョンになってる感じです)
初めて知れたチョコレートの世界チョコがけハート
子供も大人も楽しめて、無料で、しかもお菓子のお土産までもらえて工場見学、すごく楽しかったです音譜

ただ…今回の不満点
☛撮影禁止なのは残念でもしょうがない!!けど…メモも禁止(筆記用具NG)だと自由研究としてはやりづらいせめてパンフレットとかあると良いのになぁまぁ今や「HPからスクショして印刷できるでしょ」って感じなのかな?
☛工場というだけあって場所が遠い…これはしょうがないけど、タクシーすら来ないのはハラハラした~
☛HPに書いてある見学内容よりも少し短い?ファミリー見学会だからか、短縮バージョン?で内容も通常よりも薄めだったのかな?と思う節があった

以上、工場見学でした。

遠い所まで来てそのまま帰るのも、もったいない無かったので
帰り道は池袋に寄って
西武デパートの屋上をプラプラ~っと
屋台みたいに軽食のお店がズラーっと並んでいてトロピカルカクテル夕方からはビアガーデンになるみたいビール

そしてモネの絵画をイメージした睡蓮の池などもあり、娘も喜んでましたラブラブ!
うんうん!モネっぽい
お花がいっぱいで蝶ちょうちょもいたよラブラブ

16時過ぎ…「お腹空いた~」となり
オヤツ?早めの晩ごはん?にパスタパスタ
塩気の欲求は満たされたけど、今度は甘味の欲求がてへぺろパフェ
まだ早い時間だったし 抹茶好きな私達ラブラブ
西武の8階、和スウィーツのお店へお茶
パパは抹茶あんみつ
娘は抹茶ソフト&抹茶ゼリー
私は抹茶パフェ
(このパフェ、コーンフレークが入ってなくて気に入りましたラブラブ!抹茶わらびもちもモチモチで絶品~♪)

パスタの後のパフェはさすがに食べ過ぎた多少の罪悪感はあったけどまだ17時半だったから自分を許してあげました
家族で楽しく過ごせて幸せね照れドキドキドキドキ

自由研究blog、レポート作りで次回完結です。
今日で完成予定!!べーっだ!グッド!完成したらupします!