懐かしい歌(伝道編)2…あの歌は「ボールペンの歌」でした | 神様と共に

神様と共に

統一教会の元シックです。
統一教会では私の神様に出会いまいた。
神はいつも私と共におられます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村




こんばんは。ステラです。


朝方書いた記事「懐かしい歌(伝道編)」に、C様からコメント頂きまして、いろいろ調べてみたら、1983・4年頃私が路傍伝道に出かける前に、よく歌った歌は、原曲が「ボールペンの歌」だったことが判明しました。


朝方書いた記事↓

http://ameblo.jp/happystella/entry-11227945078.html



統一教会を離れたとはいえ、懐かしいのでネットで調べた「ボールペンの歌」を載せておきます。



「ボールペンの歌」


1  汗に まみれた 手を 見れば
  父の 苦労を 思い出す
  おいらの まわりの 若者は
  時を 知らずに 過ごしてる
  おいら 売るんだ ボールペン
  春の そよ風 背に 受けて


2 汗に まみれた 俺の手も
  涙に あふれた 奴の目も
  その 苦労は みな同じ
  神の 世界を 作るため
  おいら 売るんだ ボールペン
  夏の 太陽 背に 受けて


3 疲れた 時に 思い出す
  今日も 街角 兄弟が
  祈りながら 歩んでる
  そうだ 勇気を 出すんだよ
  おいら 売るんだ ボールペン
  秋の 香りを 背に受けて


4  どんな 時にも 頑張ろう
  雨の日 風の日 雪の日も
  真を 尽くして 頑張れば
  そうさ お父様が 知っている
  おいら 売るんだ ボールペン
  冬の 木枯らし 背に 受けて



この歌の中の「おいら 売るんだ ボールペン」「おいら やるんだ 伝道を」に替えて歌ってました。


この曲が何番まであったか、忘れていましたが、4番までだったのですね。


春・夏・秋・冬に分けて歌っていましたね。記憶が蘇ってきました。



統一教会を脱会して今年で20年程経つので、最近のことは知りませんでしたが、C様がお教えくださった「み旨応援歌」というのは、マイクロで生まれた「ボールペンの歌」の替え歌のようですね。


「み旨応援歌」、今日初めてYouTubeで聴きました。


教会のいろんな歌がネット上で聴けることを今日初めて知りました。