本当に離婚していいか、迷っています | スマイルファミリープロジェクト

スマイルファミリープロジェクト

イライラを手放して
家族の笑顔を創る

スルースキル&LINEテンプレートで
ガマンに頼らず夫婦仲を修復させる

Family Communication 実践会の主催、北島です。



夫婦関係に関する相談で
よく耳にするのが、
「離婚すべきか迷っています」
という悩みです。





これは私自身が経験した問題であり、
その気持ちは痛いほどよく分かります。


私からのアドバイスは、
早目に自分なりの解決策を
見つけることです。


最悪なことは、
離婚しようかどうかという思いを
自分の中に閉じ込め、
そのまま日々を過ごすことです。


なぜなら、
問題を放置しておくと、
同じ疑問を何度も繰り返し考えてしまうからです。
(私がそれで離婚しました)


人は一日に約70,000回の思考を
持つと言われていて
これには無意識の思考の流れが含まれます。
(気づかずに問いを続けているんです)



本当は愛し合って結婚したはずの
パートナーと離婚を考えるほど
追い詰められていることは理解しています。


しかし、
「子どもが保育園に通っているうちは」
「小学校卒業まで」
「中学校卒業まで」
と離婚を先延ばしにする考え方は、
現実逃避の側面があります。


このように先延ばしにすることは、
人間は変化を恐れる一面があるため、
よくあることです。


しかし、怖いことに
この無意識の問いを続けると
気付いた瞬間に
人生のゴールが離婚になっている。


そんな方が本当に多いのです。


そして、ゴール=離婚を目的として
ガマンを続ける生活がスタートします。


そして本当の悲劇は、
実際に離婚を考え始めた時に起こるのです。


「人生のゴール」=「離婚」
となっていると

離婚を切り出すまでは
意気揚々としていたはずが


離婚した後の人生が見えて来ると
「こんなはずではなかった」と
後悔することになります。


離婚調停を始めてからでは、
時すでに遅しです。


では、どうすれば良いのでしょうか?

ひとつの解決策は、
離婚と夫婦の再構築について
それぞれ知ることです。


実際に離婚を経験して
夫婦の再構築をサポートしている私が
その両方をお伝えすることに
興味はありますか???

現在セミナーを予定しています。