夫へのダメ出しが一瞬で止まるマジカルフレーズ | スマイルファミリープロジェクト

スマイルファミリープロジェクト

イライラを手放して
家族の笑顔を創る

こんにちは北島です。

 

何度言っても分からない夫に

ついダメ出ししちゃう、、、

 

子どもには肯定的に接して

いるのに

夫との関係はムリ

 

 

本当はちょっと離婚したい。

けど、

まだ子供が小さいからムリ

 

「このままじゃぁだめ」

「何かを変えないと、、」

思っているけど

 

何をやってもうまくいかない

 

=================

 

そんなママさんに

知らないとソンする

マジックフレーズがあります。

 

 

興味ありますか???

 

 

 

なんて、

ちょっと焦らしてしまった(笑)

 

 

はい、

その言葉は

「どうして?」

 

 

具体的には

僕と生徒さんの質疑を

ご覧いただいてから

解説しますね。

3286401_s.jpg

==========

相談)

夫の良いところを見て

肯定的な言葉をかけようと思います。

 

けど、

ついダメ出ししちゃうし

腹が立ってしまいます。

 

どうしたらいいですか???

 

北島)

夫にダメ出し

ついでちゃいますよね~

 

そんな時に肯定的な

声掛けは難しいと思います。

 

ですので、

自分から相手に

感謝の言葉をかけるより、

 

相手にこんな質問してください。

 

「どして〇〇をやってくれるの?」

「どうして〇〇を

 してくれるようになったの?」

 

ポイントは

夫がやったこと

これからやろうとすること

 

 

これに対して

質問をすることです。

 

夫のできていない部分を

「どうしてダメなの?」

だと

ダメ出しになります。

 

しかし、

夫がやろうとすることを

「どうして?」と聞くと

夫から肯定的な言葉が

出てくるのです

 

 

わが家の話ですが、

妻は今夜ホテル泊です。

 

最近疲れて

ゆっくり寝られないそうなので、

僕が娘とお留守番

 

妻は、一泊ですが、

温泉でゆっくりしてもらうことに

しています。

 

 

そんな場面を

想像してください。

 

 

そして、

「どうしてお泊りOKなの?」と

聞かれたら、

僕はこう答えます。

 

 

いつも家で娘のお世話ありがとう。

たった一泊だけど

ゆっくり寝てもらえたら嬉しい。

笑顔で帰ってきてくれたら

嬉しいよ~

 

と、

こんな感じになります。

 

肯定的な場面で

「どうして?」と聞くことで

相手から肯定的な言葉が

返ってきます。

 

 

試してみてくださいね。