冬キャンプ行って家族について考えたこと | スマイルファミリープロジェクト

スマイルファミリープロジェクト

イライラを手放して
家族の笑顔を創る

おはようございます。

最近こんな相談が増えています。

「夫が浮気した」

「夫から離婚を告げられた」

「別居を考えている」

 


私からお伝えしたいことは

どんなに辛い環境であっても

夫婦の関係を諦める必要は無いってことです。

 

 

 

本題に入る前に
昨日の我が家の報告です(^^)v



家族で電波の届かない山奥に
冬キャンプ行ってました。


そりで荷物を運んでるところ、
荷物にのってくつろぐ娘




冬キャンプといっても
あったかいコテージ泊なので、
外気が冷えること以外特に
ストイックな感じはナシ(笑)



北海道だけにサッポロビール!
雪に突き刺してキンキンに冷やします。




七輪でじっく焼いた肉を
妻と「おいしいね」といって食べたり


5歳の娘とはコテージの中の
小さな仕切りを使って

秘密会議ごっこ(笑)



 

わが家は日頃色々と忙しい中で

家族の会話も不足がちです。

 

 

特に子どもと遊ぶ時間の

もっと取りたい!と思う日々

 

スマホもテレビも無い中で

ゆっくり家族の時間を

満喫してきました。

 

 

==========

ここから本題

==========

 

 

あなたにとって

家族の時間とは何ですか?

 

 

何をしている時に

幸せを感じますか?

 

 

私にとって家族の時間とは

 

心穏やかに過ごす

ゆったりとした時間です。

 

普段の食事でもいいし

 

キャンプ場で過すような

非日常でもいい。

 

 

とにかく、

心穏やかに過ごす

ゆったりとした時間です。

 

 

私はそんな時間を

妻と一緒に過ごして

娘の成長や変化について

笑って過ごすことが何より幸せです。

 

 

大事なのはここから!

 

 

実は、

離婚した以前の家族とも

よくキャンプに行きました。

 

 

喧嘩もしたり、

嫌なこともあったけど

楽しいことだって沢山ありました。

 

 

私が離婚しそうになって

恐怖になったことは

家族との楽しい思い出まで

全て失ってしまうということでした。

 

 

確かに、

離婚して以前の家族の関係を

失いました。

 

 

しかし、

本当に大切なのは

自分の得たい感情だと思っています。

 

 

今どのような状況であっても

本当はどのような感情が得たいか?

 

そこが立ち戻る原点になる。

 

 

もし頭の中で

「本当は夫婦関係を立て直したいけど

 何をやっていか分からない」

 

 

そんな方が居たら、

まず自分が得たい感情を考えることを

おススメします。

 

応援しています(^^)v