先日亡くなられた私の恩師。

誰ですか?と聞いて下さる方が多いので、
お答えいたしますね。

宗像久男先生です。

 


私は初めてこの動画に出会った時、
衝撃を受けました。
その後、先生の著書を読ませて頂きました。

 

 


先生は、言っていました。

「癌は治せない病気じゃない。
だから、治せる医者の所へいかないとだめだよ。」


そんな当たり前の事、
でもそんな風に考えた事がなかった私は衝撃を受けた。

同時に、「癌が治せる医者がいるの?」と思った。

この動画を見て、ワクワクした。

癌が治せる病気だという事が、分かった。
腑に落ちたから。

私は、西洋医学をしたくない、と頑なに考えていた事が、
それが合っているのだと、確信したから。

更に先生の経歴を見て、びっくり。

早稲田大学大学院で国際政治学を専攻したキャリアを捨て、
中年になって医療の闇に目覚め、
42歳で長崎大学医学部に再入学。
48歳で医師国家試験に合格。
 

この経歴を見ただけでも、

「先生が人を救いたい」

という気持ちが伝わってきた。
42歳で医者を目指すなんて、並大抵では出来ない事。
先生にしかなしえない事を、やろうとしたのだと思った。

私は、その当時関東に住んでいたので、
先生に会いに行った。

他の先生とは違い、目を見て話してくれる方。
ニコニコして、ジョークを交えながら、親身になって話を聞いてくれた。

「大丈夫。治るからね!」

どの医師からも、そんな事を言われた事がなかった。
私を救った一言だった。
一言でこんなに気持ちが軽くなるのかと驚いた。

クリニックを後にした時は、凍った心だったのに温かくなり、
ワクワクしていた。
まるで新しい命を貰った様だった。

先生のお陰で、沢山の人が命を繋げているだろう。

先生は、癌だけでなく、コロナについても色々発信されていた。
常にやりたい事がいっぱいで、人の笑顔を見るのが好きな先生。

先生が伝えてくれた事、
先生が繋いでくれた命、
大切にします。

先生がくれた気持ち。
私も微力ながら誰かに渡せる様にします。
先生の気持ちを絶やさない様にします。

だから、ゆっくり休んで下さいね。
本当に出会って下さり、ありがとうございました。
 

寒い季節なので、温かくして過ごしましょう。

以前紹介した無農薬の桃がおいしかった!
と、沢山メッセージを頂きました。
次のお勧めは何ですかと聞かれまして、秋になる時はマコモダケを食べていました。
旬のものを食べるのが、身体にはぴったりですね。

今は、無農薬のみかん!
私は皮まで頂いちゃいます。
天日干しにして、細かく刻んでお料理に混ぜたり、お風呂に入れたり、色んな楽しみ方があります。


後は、りんごです。
りんごで無農薬は、本当に難しいのですが、
農家さんの努力の賜物。
愛情がたっぷり込められています。

 

 


急に寒くなってきたので、風邪を引きそうな方も多いのではないでしょうか?
風邪のひき始めは、本物の醤油、三年番茶、梅干しを使って、梅醤番茶を作って飲んで下さいね。
作り方は、こちらです。
夏は身体が一番冷える時期。
梅の効能は、こちらです。
梅干しと癌。

 

 

 


我が家の常備薬は、梅の黒焼きです!

私は毎朝飲んでいます。
子供達も調子が悪い時も、悪くない時も飲みたい時に飲んでいます。
「家族皆で飲むようになって、子供が体調を崩さなくなった!」という声も聞かせて頂き、本当に嬉しいです。
毎日耳かき一杯分でいいのに、凄くパワーを貰えますし、
身体のお掃除もしてくれます。

☝91件のレビューが書かれているので、是非読んでみて下さいね。

 

\安心安全なお野菜と食品!/
新鮮な野菜とお肉、卵、豆腐等が入っています!
本当に美味しくて、頼んで良かった、という声を頂いています。