✂―――――――――――――――――――――――――
「遺影を準備していた末期がんから6年経過、
元気の秘訣は感謝と笑顔」
 

がんの経過

07年夏:登山中に動悸、息切れ、嘔吐で歩けなくなり、
救急車依頼。

その頃、立ちくらみ、足のしびれ、攣(つ)りなどがあった。

 

07年秋:胃の痛みがあり血液・便を検査したが、異常なし。

腫瘍マーカーで数値なし。

 

07年12月:上行結腸がんⅢ期B(Ⅳ期に近い)と診断。

第3群リンパ節転移と言われた。

手術(結腸25センチ、リンパ節1~3群を切除)。

そのときの肝臓の影は「血腫」と診断。

 

08年2月:急に激しい腹痛、腸閉塞と診断。入院、点滴。

全身の倦怠感。でも、その病院では「異常なし」と言われた。

 

08年4月:「おかしい」と思い、

県がんセンターでCT検査と超音波検査を受けた結果、

肝臓がん発見。

「血腫」が手術と抗がん剤により免疫力が低下し、がん化したか?

 

08年6月:肝臓3分の2切除するも、

3期Bの上行結腸がんが肝臓に転移していたので「末期がん」と

宣告された。

この入院中に院内の売店で

「論より証拠のがん克服術」(いずみの会、中山武著)に出会った。

退院後いずみの会に入会して「心と食生活」を見直した。

お蔭で元気を回復し、看護師の仕事に復帰しました。

毎日充実しています。

 

いまやっていること

 

1.いずみの会式玄米菜食(やや大雑把に)精白穀類、

野菜、海藻類、小魚類を中心とし、

たまに鶏肉を摂る以外は肉・乳製品・白砂糖を避ける。

塩は自然塩、味噌・醤油は無添加のもの。

ニンジンジュースを毎日100CC飲んでいます。

(塩、味噌、醤油、にんじんジュースについては
こちらの記事を参考にして下さい。
病人に海水の点滴を打つ。
癌に本物の「お味噌」。
本物の醤油。
癌に効果的なジュース。

 

2.中山武元会長も実行された、

朝一番の自分の尿を飲む飲尿療法。効果を実感します。

 

3.とにかく感謝の言葉を言う。

「ありがとう」「感謝します」「嬉しい」「楽しい」などの良い言葉、

前向きな言葉を口にする。

なぜか気持ちがすっきりして、元気が湧いてきます。

「皆が健康になりますように」というお祈りも毎日しています。

 

4.いつも笑顔を絶やさないようにしようと毎朝鏡に向かい

笑顔を作ってから出かけます。

正直に言って、私はいずみの会の先輩方のように

食事療法をきちんとはしていないのです。

「きちんとやっていないのに、どうして元気になったんだろう?」

と考えたとき、笑顔のお蔭で免疫力が

上がっているんじゃあないかな、と思います。

もしがんが再発したら、食事療法をきちんとやります。

病院には行きません。

 

5.いずみの会の講演会に整膚の先生が見えたのがきっかけで

4年前に整膚師の資格を取りました。

全身の皮膚をつまんでひっぱる整膚は、

血液・気・リンパ液の流れが良くなり、むくみや痛みも取れる、

緩和医療にも取り入れられています。

人にやってあげると自分も温かくなる。

私もこれで冷え性が治りました。

入院患者のご家族に教えてあげたら

「私にもできることがある」と喜ばれました。

 

なぜがんになったのか

 

私ががんになったのは、

やはり過労が一番の原因だった気がします。

私は、やると決めたらつい夢中になって頑張ってしまうところが

あるんです。

看護師の仕事で患者さんの役に立てることが嬉しくて、

辛いとは思いませんでしたが、

夜勤があり夜中に呼び出されたりと不規則な毎日で、

睡眠4~5時間が普通でした。

自分は楽しく仕事していたつもりでも

身体は悲鳴を上げていたんでしょうね。

 

47歳頃には冷え症になりました。

常に寒く、手足やお腹の辺りが冷たくて、

半袖の人の隣でコートを着ているという状態でした。

がん以前に子宮全摘手術を受けたことも、

女性として精神的・肉体的に大変なストレスでした

 

がんになっても大丈夫

 

私はいま産婦人科で働いていますが、

子宮がん検診などでちょっと引っかかっただけで

ボロボロ泣きだしてしまう方もいらっしゃいます。

がんは人間の弱いところを衝いてきますが、

こちらが毅然としていれば大丈夫です。

手術や抗がん剤などの治療をすると、

「そっちがやるならこっちもやるぞっ」と歯向かってきます。

「おとなしくしていてね」「仲良くしましょう」という思いで

共存していくのが良いのではないでしょうか。

また患者本人が

「抗がん剤を使いたくない」と思っても

家族がそうさせてくれないということがあります。

やむを得ず抗がん剤治療をする場合でも

「お願いですから、がんの所にだけ働いてください」

と念じていると、やっぱり副作用の出方など違ってくると思います。

 

いずみの会の仲間とともに

 

もしあのとき、がんセンターの売店で

いずみの会の本に出会わなかったら、どうなっていたでしょう。

本当にいずみの会様々です。

初めて会に参加したとき、

「がん仲間がこんなにいっぱいいるんだ!」と、

とても心強く思いました。

「じゃあ私も生きられるかもしれない!」と思ったんです。

余命こそ言われませんでしたが、

お医者さんから言いにくそうに「末期がんです」と

言われましたから、遺影もお葬式の用意も全部していたんです。

 

でも今は、「がんになって良かった」と言えます。

病院で手術した患者さんや「がん友」に、

自分の体験を話すことができるんです。

「がんになっても大丈夫ですよ」と伝えるのが、

私の役目なのかなと思うようになりました。

周りの皆さんが元気になっていくのが嬉しいんです。

いまいずみの会の理事に名を連ねてはいますが、

フルタイムで看護師をしていますので、

日頃のお手伝いは中々できませんが、

可能な限り活動に参加して会員の皆さまとともに

明るく楽しい会にしていきたいと思います。
✂―――――――――――――――――――――――――
(引用http://www.izuminokai.or.jp/p02d-taikenki.html

癌になって絶望の気持ちで過ごしている方は、
治った人の話を沢山、沢山聞いて下さい。

そして、治った人がどんな事をしていたのか、
どんな気持ちの変化があったのか、
全てを参考にしてみて下さいね。

陰尿療法は、聞いた事がありますが、
私の中では抵抗があり、試す事が出来ていません。

しかし、沢山の治療法の中から、自分に合ったものを選ぶ。
それが一番大事です。
どんなに素晴らしい治療法があったとしても、
それを信じる自分の心が伴わなかったら、
絶対に効果はないでしょう。

自分の心が反応する治療法を、
人生改革を試していきましょう。

何故癌になったのか。
ここが一番重要な事ですし、
答えを見つける所から、人生が変わっていきます。

「ガン治しは、心治し。人生治し。」

です。

癌は治る病気です。
怖がらなくて大丈夫。

癌が治った先には、今より幸せな毎日が待っていますよ。
あなたなら大丈夫です。
陰ながら応援しておりますね!

ここまで読んでくれてありがとう♡
読んで下さった方が素敵な一日を過ごせる様、願っております♡

癌が治った方に実際に会いたいという方は、
是非「いずみの会」の講演会に行かれるといいと思います。
http://www.izuminokai.or.jp/
こちらから詳細をご覧ください。
講演会の動画も載っています。

いずみの会の方の食事療法がまとめられた一冊。
楽天

Amazon
 
☝是非レビューもお読み下さいね!
 

◇無農薬野菜

手間暇をかけて育てられているので、
味が濃く元気が貰える野菜。
本物の大豆を使ったお豆腐は絶品で、
子供達も取り合って食べています。
豆腐にお味噌、キュウリにお塩、
本物の調味料と最高のお野菜と食べるのが、
この上ない贅沢です!

 

◇梅干し
こちらは無農薬で育てられた梅を、
本物のお塩で紫蘇で三年かけて漬けられています。
安心出来、熱中症予防にも、体調管理にも一役買っています。
子供達も毎日食べていますので、
すぐなくなる為、4キロのものを購入しています。
☟こちらは1キロのもの。

楽天

 

Amazon