小さな命を守るために出来ること | 離婚の原因は性格の不一致。「それ本当?」夫婦仲改善専門カウンセラーコーチ

離婚の原因は性格の不一致。「それ本当?」夫婦仲改善専門カウンセラーコーチ

離婚の原因が「性格の不一致」「価値観の不一致」ではないとしたら、、、。
離婚寸前までいったパートナーシップを心理学を使った改善メソッドでV字回復に成功。世の中に素敵なパートナーシップのあり方を届けたいと思って活動してます!

 

「赤ちゃんいなくなればいいのにって

思う私はおかしいのかな・・」

 



当時、2人目の産後だった彼女は、

赤ちゃんに感じることについて

私に聞いてきたことがあった。

 



話を聞くと、 

2歳になる上のお子さんのイヤイヤ期と

生後2ヶ月になる

赤ちゃんの夜泣きが続いているなか

 



夫はそんな状態の彼女を残し

友人と週末、趣味の釣りに出かけていく



夜泣きが大変と言うと

「なら21時から0時まで俺が見るから

その間寝てなよ」

と。



夜泣きって2時とか4時とかさ

真夜中のこと、、



しかし翌日仕事に行く旦那さんへ

負担をかけたくないし、

不機嫌になるのもなんだかめんどくさいし、

それ以上言っても無駄だ、と諦めた虚しさで

いっぱいになるとのこと。

 

 

「赤ちゃんが泣いていると

一瞬・・・

してはいけないことを考えてしまう・・」

 

 

と恐怖に怯えた彼女。


 

ギャンブル依存、金銭問題多発、、

信用0!もう信じられない!夫婦仲最悪!!な状態から

 

旦那さんを心から信用でき、

子育てもお志事(しごと)も応援し合いながら

 

笑いあえるベストパートナーへV字回復に成功!!

 

その経験から学んだことを

世の中の夫婦仲(パートナーシップ)で苦しんでいる

女性やママに向けて発信しています!

 

夫婦仲改善専門カウンセラーで

BSコーチングコーチのかえつれいかです!

(3人のママをしています!)

 

慣れない2人育児、

真っ只中だった彼女。

 

泣き止まない赤ちゃんに

殺意のようなものを感じてしまう自分を

『おかしいよね・・』『やばいよね』

 

と眉毛をハの字にしながら

聞いてきたのです。

 



そんな自分に怯える彼女に

私は

 

「その気持ち、あっていいんだよ」

 

と言いました。

 

ここだけ注目してしまうと

そんなことダメでしょ!!

と炎上騒ぎになりますが

 

その行為ではなくて

その感情を抑えて蓋しなくていいよ

 

ってことを伝えたのです。

 

どんな感情も

あなたの感情。

 


そう感じている自分がいることを

ただ認めて上げること



考えたらダメ

思ってはいけない

と蓋をする瞬間

それを、考え続けてしまうから。


その怖さを

しっかり見てあげること




だってしんどいんだもんね・・

辛いんだもんね・・

わかってほしいんだもんね

殺意という言葉でしか

そのしんどさを表現することが

できなかったことを。

 



 

彼女は「びっくり」した顔をしつつも

 


「そうよね・・

そりゃしんどいよね。

そっか。でも、なんだか、

すごく楽になった・・・!」と

我に返りながら

胸を撫でおらし


幼い2人を抱きしめ

お姉ちゃん、ありがとう!」と

笑顔で帰宅していきました。



批判するのは簡単だけども

ただ耳を傾けて、

心の声を聴いてあげるだけで



救える命はあるんだよね。




昨夜の福田とも花さんの

メルマガを読みながら

当時

カウンセリングの学びをしていて

本当に良かった、と思ったことを

思い出していました。

 

相談って

自分だけでなく

大切な目の前の命を守ること


そして

自分が自分自身の声を

聞けるようになることの

大切さ

これからも伝えていきたいって

思いました。


 

公式LINEもやってます!登録はこちらからおねがい下矢印

 

 

友だち追加