選べるわたしに1cm近づけた! mamaコミュ!月1講座参加レポ〜♡ | 離婚の原因は性格の不一致。「それ本当?」夫婦仲改善専門カウンセラーコーチ

離婚の原因は性格の不一致。「それ本当?」夫婦仲改善専門カウンセラーコーチ

離婚の原因が「性格の不一致」「価値観の不一致」ではないとしたら、、、。
離婚寸前までいったパートナーシップを心理学を使った改善メソッドでV字回復に成功。世の中に素敵なパートナーシップのあり方を届けたいと思って活動してます!

いや〜〜!!

今月もめちゃくちゃ学びが多かった

mamaコミュ!月1講座乙女のトキメキ

 

image

 

とっても良い学びがあったので

さっそくシェアしていきたいと思いますラブ乙女のトキメキ

 

ギャンブル依存、金銭問題多発、、

信用0!もう信じられない!夫婦仲最悪!!な状態から

 

旦那さんを心から信用でき、

子育てもお志事(しごと)も応援し合いながら

 

笑いあえるベストパートナーへV字回復に成功!!

 

その経験から学んだことを

世の中の夫婦仲(パートナーシップ)で苦しんでいる

女性やママに向けて発信しています!

 

夫婦仲改善専門カウンセラーで

BSコーチングコーチのかえつれいかです!

(3人のママをしています!)

 

あなたが

選びたいのに選べない、

決めたいのに決められない・・

そんな選択判断決断

迷うことは何ですか・・・??

 

image

 

講座の中で

プロスペクト理論という行動経済学から

説明があったのですが

 

人が何か行動を選択するときの

選択基準は基本1択ハッ

なんだそう・・・

 

その判断基準とは・・・??

 

ズバリびっくりマーク

損したくない!

という心理指差し

image

うんうん・・・・

思い当たることあるある〜〜絶望

 

でもね、これも責める必要はなくて

損したくないもんね〜おねがい」と

まずは受容してあげることが大切なんだとかピンクハート

 

その上で、本当にその選択ってなのか

と立ち止まって考える必要があるなぁと

改めて考えさせられました。。

 

選択、には2種類あって、

①短期的選択・・・目先の苦痛を避けたい、当たり前の選択

 

 

②中長期的選択・・・無自覚な選択、目先の苦痛を避けた過ぎて

長い目で見ると大損してることに無自覚ガーン

 

があるのだそう。

 

いずれも

目先の苦痛や怖れを回避したい欲なんですよね・・

 

 

image

(風呂が嫌過ぎて短期的選択:入らないを選ぶ息子w)

 

さらに・・・・・

 

「平気なつもり」

「痛くないつもり」

「悩んでいないつもり」

「損してないつもり」

「心が整ったつもり」

といったつもり癖

実は・・・・

 

「つもり回避」

 

といって気付いたら、

買い物依存、ギャンブル依存、アルコール依存という

負債を与える結果になっていたりするのだそう・・・・びっくり乙女のトキメキ

image

 

 

じゃぁ・・・

そんな怖れ回避がデフォな私たちが

どうやってこの

怖れ回避選択癖

向き合えば良いのでしょうか・・・??滝汗

 

 

 

mamaコミュ!では、まさに

毎月の講座

毎日のリセット投稿

コツコツ。。コツコツ。。と

怖れ回避選択癖と向き合う方法を

練習しています飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

今月の講座でも

やっぱりポイントとなるのは

慈悲喜捨マインド

そして

利他利己精神

 

「逃げたいんだね・・」

「怖いから向き合いたくないよね・・」

「お金が減るのが怖くて使えないんだよね・・」

 

とまずは「それを選ぶんだね」と

選んだことを尊重してあげることが大事なのだとかおねがい

 

これは相手にもだし

自分にも。

 

「私が自らそれを選んでやっているんだ」

ということを認めて尊重してあげること

 

image

 

逃避マインドが強い方は

自分で決めて逃げているのだから

 

「逃げちゃった」

「流されちゃった」

 

ではなく

自分でそれを決めて

それをしているということを

自覚していくのが大事なんだそう。

そこには自責は不おねがい

 

本当に叶えたいものならば

逃げずに「どうやったら叶えられる?」

を考えていけばいいだけおねがい拍手

 

image

 

そして、

人生楽ありゃ〜苦もあるさ〜ピンク音符

の歌詞にもあるように

 

苦のない人生なんてありえない

ということ滝汗

 

そう・・・

苦楽は必ず

<1SET>お願い

 

今、あなたが苦しい状況にあるのであれば

 

その苦しい分だけ、大きさだけ、、、

その反対には

同じ強さ・大きさの光(楽)が

待っているということお願いキラキラキラキラキラキラ

 

 

image

 

かつて、当時3歳の娘、1歳の息子に

アパート中に響き渡るくらいの声量で

子どもに怒鳴りつけてしまった私・・・

 

あの時の私を見つめる子供達の怯える目・・

 

あれだけはもう二度と味わいたくない泣くうさぎ

 

 

旦那さんとお金のことで大喧嘩・・

 

人生で初めて「死にたくなった」気持ち

 

あれだけはもう二度と味わいたくない泣くうさぎ

 

 

今もし、同じことが起きたとしたらどんな対応ができる?

 

image

 

私は迷うことなく

自分にお金を出してカウンセリングやコーチングを受けるし

自分の気持ちを仲間に聞いてもらう環境に身を置くし

子どもや旦那さんの前に自分の心と向き合うことを

すると思いますおねがい

絶対一人で

悩むことだけはしないかな。。

 

 

 

 

 

講座の最後に

過去の経験は必ず

自分を強くしている

という一文を読んで

目頭に込み上げてくる熱いものを感じました。

 

そして、

もう、私たちはどうにかできる人

なんだよおねがい

 

ということを主宰の福田とも花さんが伝えてくれて

さらにウルウル・・・えーんキラキラ

 

 

 

 

 

あの時、向き合うことを選択していなかったら

今頃どうなっていたかと思うと・・・・

 

 

ゾッとしました。真顔

 

最後には、、色々痛い過去はあったものの、

あれくらいで

済んでてよかった!!

とすら思えた講座でした照れラブラブ

 

また1ヶ月かけて、

より深く腑に落とすために

毎朝リセットしていきますラブラブラブ

 

ありがとうございました〜!!

 

ママコミュ!お申し込みはこちらから⇩