表情筋トレーニング・笑顔力&
ボイストレーニング@
浅井千華子です。

この記事を書いている時刻は深夜。
いや早朝。
お肌にはとても悪い。

でも、どうしても寝る気分になれず・・・
どうしていたかというと、
落ち込んで、沈み込んでダラダラしてました泣き3泣き2泣き1

まったくもって、いいことないやん!!
て思いますよね?

でもね、意外に良かったんです。

実は、ここ数日、腹の立つこと、
悶々とすること
さみしさを感じることがありました。
そう感じながらも
まあ、日常生活を送っていたんです。
シーズン的に楽しい時期だし、
あえてそんなことを口に出すこともなく、
面白いことに流されておこうと。

でもね、消え去らない。

楽しい時間が過ぎると、ふとした時
何か単純な作業でもしようものなら
思い出されるんです。フツフツと。

あげく、お布団に入ってから
「背中に痛み」かなりの痛み痛っ!3
過去にも経験したことがあるのだけど、
どうも怒りや悲しみがあると
出てくる症状。
だからその時、とりあえず、
こころの中にある思いを、感じている
ことを言葉に出して言ってみました。
そしたら、むかーし悲しかったこと、
辛かった場面も浮かんできました。
一緒に涙も止まりませんでした。涙

ひとしきり泣いたらちょっとすっきり。
そのまま、寝てしまったのですが、
少し、まだ、なにか残った感じ。

なので、今日は、夜に
「私は悲しいんだ。腹が立ってるんだ。」
こんなことも思って、
あんなことも思ったんだ~と
じっくりと感じてみました。

かなりしんどかったけれど、
落ち込んではだめ、怒ってはダメ、
悲しんではダメと、
無理に思わないようにしてたな、私、
と、気づきました。

無理はよくないですね。戻りも早い。

とことん落ち込む。
とことん、ネガティブ。どっぷりと(笑)

そうすると、
「そろそろ、動きませんか?」
といった具合に、切り替え行動に
移りたくなってくるタイミングが
やってきました。

その一つが、この記事を書くこと。(笑)

ちょっと行動しようと気になれたのです、私。

それだけでOKかな。
何もする気がなく、できなかったことが、できるようになったんだから。

こうやって、
小さな成功、喜びを増やして、
心をみたしながら
怒りや悲しみの元の出来事を捉え直してみようと思います。
スルーをしない。見方を変えられれば
きっと、新しい気づきがあるはずだから。

あと、もうちょっとだ、ワタシ!!