浅井ちかこです。
春から夏にかけて、各地でセミナーや
企業の研修が続きました。
 
できるだけ、人数がいても
心がけているのは、
受講者が聞くだけの受け身にならないように
すること、、
 
ただ、少人数であっても、
グループレッスンではひとりひとりのお話を
じっくり聞くことができません。

表情や笑顔・・・顔は自分自身をあらわすもの。
人生、生活、性格をあらわすもの。
関連ブログ→顔はあなたの人生をあらわす
なので、個々の生き方が違うように、
悩みや気になること、その理由は違います
 
悩んでいること、気になることを
なかなかオープンにできない。
じっくり しっかり話を聴いて、
自分で納得したい・・・という方もいらっしゃいます。
 
そんな方のために
プライベートレッスン を始めました。
 
実は、プライベートレッスンは
ある生徒さんからの要望で始めました。
 
笑顔のレッスンを始めてからは、
グループレッスンかセミナーや講座のスタイルでしか
していませんでした。
 
が、ある時に、参加の方から
「私は、人の目が気になって、自分のことを話せません。
先生だけならお話ができるとおもったので、プライベートで
受けさせていただけませんか。自分の笑顔が好きではないのです」
 
とてもおしゃれだし、かわいくてらっしゃる方だったので
意外でした。
 
公共のお手洗いの鏡の前に
たくさん人がいるときも周りが気になって
お化粧直しもしたくない・・・とのお話も。
 
そう、おひとりひとりの悩みは違います。
「笑顔が苦手」な原因はどこからきているのか?
「無表情と言われる」のはどうしてなのか?さらにどうしていくといいのか。
「写真が苦手」なのはいつからなのか?
どうなれば苦手意識はなくなるか?・・・など、
ひとりひとり違うんです。

誰にも気兼ねせず、
思いのままに話をしてもらうことができます。
さらに、表情筋トレーニングも
周りを気にせずに堂々と動かせます。
わからない動きについては、
しつこいくらい、何度も聞くことも可能です。

表情や笑顔についてのことだけでなく、
自分について、
自分では気づいていなかったことに
気づかれる人もいらっしゃいます。
 
矢印(黒背景用)例えば・・・
仕事の時、疲れているとき、
歯を食いしばるくらい、
とても頑張っている自分がいた。

人に迷惑をかけたくないと思い、
いつも他人基準だった。
右側の口角が下がっていて、
話すときも下がっていた。

原因や新たな気づきがはっきりしたことで、
それに対するアプローチを表情筋トレーニングを通して行ったり、
気持ちが変わってきたり、
行動が変化したり、
周りの反応も違ってきたりしてきます。
 

矢印(黒背景用)例えば・・・
仕事の合間に鏡を見て表情と感情をチェックするようになった。
言いたいことを言うようになった。
笑顔がとにかく楽になった。
下がっていた口角もあがりやすくなった。
笑顔は仕事のためだけでなく、自分のものと思えるようになった。
笑顔の意味が変わってきた。
なにかいいことあったの?と言われることが増えた。など

 

「たかが笑顔 されど笑顔」

顔は人生をあらわすもの。
意識が変わって、行動が変わる。

→意識を向けて、顔を動かす、笑顔が変わる、表情が変わる
言葉が変わる、考え方が変わる、感じ方が変わる、出会いが変わる
 
笑顔が変わって人生が変わる。

そんな方にたくさんであって来ました。
もちろん、プライベートレッスンのきっかけを下さった方も
印象がぐんと明るくなって、
お仕事であらたなチャレンジを始めるなど さらに素敵になられました。

まさに、
「たかが笑顔 されど笑顔」 
極上笑顔で極上人生変えましょう ♪